静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2022.9.5

デザイン塗装と無機塗装でサイディングの塗り替え工事

トップページ 親方ブログ デザイン塗装と無機塗装でサイディングの塗り替え工事

 

いわた

焼津市の外壁塗装専門の岩田塗装店です。サイディングは種類がたくさんありますが、塗装工事の際は種類によって施工方法を選択する事ができます。

デザイン性の高いサイディング(意匠性サイディング)に関しては

  1. イメージが変わってしまいますが塗りつぶしをする方法
  2. クリヤ塗装をして現状のデザインを保護する方法
  3. デザイン塗装で新しく模様を作った特殊な塗装方法

このようなやり方があります。

今回の塗装では、塗りつぶしとデザイン塗装を組み合わせた塗装工事の紹介をさせていただきます。

通常の塗りつぶし塗装

こちらのサイディングは意匠性の高いサイディングではないので通常の塗装を行います。

 

いわた

高圧洗浄、コーキング打ち替え工事後の塗り替え手順として

  1. 下塗り塗装
  2. 中塗り、上塗り塗装
  3. インテグラルコート塗装 (オプション)

となります。

だるま
一般的なサイディングの塗装はこのような工法で十分なんだよ

意匠性サイディングのデザイン塗装

今回塗装するこちらのサイディングはデザイン塗装で施工します。

だるま
クリヤ塗装は透明の塗装なので、劣化状況によっては使用できない事もあるんだ

 

いわた

デザイン塗装の施工手順は

  1. 下塗り塗装
  2. ベース塗装
  3. 模様塗装
  4. クリヤ塗装(デザイン塗装の標準工事)
  5. インテグラルコート塗装(オプション)

となります。通常の塗装と比べて工程が多くなる分、施工費用も高額になりますが価格以上の価値がある施工方法だと思います。

↑ ベース塗装 模様塗装 ↓

↑ クリヤ塗装(標準)  インテグラルコート塗装(オプション) ↓

いわた
通常の塗りつぶしにはない高級な仕上がりになりました(^^)

デザインに富んだカラー

横澤
デザイン塗装は種類も豊富なので、気に入った色が見つかるはずです(^^)

いわた
とてもオシャレな施工方法です。興味のある方は気軽にお問い合わせしてくださいね(^^)

 

 

 

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!