静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

コラム

2021.9.18

屋根のカバー工法で新品の屋根へ

カバー工法

いわた
お世話になります。外壁塗装専門の岩田塗装店です。今回は、最近人気のカラーベスト用カバー工法の紹介をさせていただきます。

カラーベストとは、、

横澤
カラーベストは施工が簡単で、瓦などに比べて低価格の為に、多くの住宅で使用されている素材です。私の感覚ですが、最近の家は半数以上がカラーベストの屋根になっていると思います。

こちらの屋根は劣化で割れている状態です。このような状態では塗装をしても長持ちはしません、、、、

カラーベストは定期的なメンテナンス(塗装)が必要で、それを怠ると劣化が進み、塗装では手に負えない状態になります。劣化が進んでから塗装してもあまり長持ちしなくなってしまいます。

たとえ劣化が進んでいなくても、カラーベストの種類によっては塗装をしても長持ちしない種類の屋根もあるので注意が必要です。

いわた
また屋根は常に紫外線にさらされているので、劣化スピードが速くなってしまいます。塗料の性能も年々上がっていますが、それでも10年おきにメンテナンスが必要になります。

屋根にはカバー工法がオススメ!

実際に塗装で済む状態であれば塗装をすすめさせていただきますが、『劣化状況が激しい場合』『塗装する事が不向きの種類』『お客様自身がもう手を掛けたくない場合』などは、カバー工法を提案させてもらっています。

一般的なカバー工法は、現状の屋根の上にもう一つ屋根を作るイメージで、完全に新しい屋根が出来上がります。完全に新品同様になる反面、工事金額が高額になります。また、屋根の高さが変わるため、太陽光やテレビのアンテナの問題や、高さが変わるため雨どいも新しくしなくてはいけなくなります。

いわた
岩田塗装店では、工事金額を抑えたうえで、見た目も性能的にも一般的なカバー工法に劣らない工法を採用しています。

いわた
現状の屋根を生かしたカバー工法の為、工事金額を抑え、見た目も新品同様になります。

いわた
本当に多くのお客さに喜ばれているおすすめの施工方法です(^^)もう屋根のメンテナンスが必要なくなるのも大きなメリットです!

施工前の屋根の状況を比べても、塗装とは違う高級感があります。

2021年より金属の値段が上がっており、カバー工法の資材なども値上がりが相次いでいます。岩田塗装店では、お客様の負担を少しでも減らすために、値段は据え置きで頑張っていきます。

いわた
施工費は塗装と比べれば高くなりますが、一般的なカバー工法よりは低価格でおすすめです!カラーベストで悩まれている方はお気軽にお問い合わせしてくださいね(^^)

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!