静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

コラム

2020.9.29

大人気!サイディングのデザイン塗装でイメージアップ

デザイン塗装

いわた
最近、岩田塗装店のお客様の中で特に人気の高い『デザイン塗装』を紹介させていただきます。多くのお客様がその想像以上の仕上がりに大変喜んでもらっています。

デザイン塗装とは、凹凸のあるサイディングを多彩な模様をつけて仕上げる施工で、通常の塗装よりもお洒落に仕上がるのが特徴です。スズカファインというメーカーの特許技術で、技術研修を受けた塗装屋さんしか工事ができないようになっています。

いわた
※似たような施工で『2色塗施工』もありますが、耐久性の面であまりおすすめができません。

デザイン塗装ができるタイプとできないタイプ

このデザイン塗装ですが、施工できる形状のサイディングと、できないサイディングがあります。一般的にはタイル柄や凹凸があるサイディングには施工ができます。

いわた
今回施工したのも、こちらのタイル柄のサイディングです。

今回のお客様の家では、ベランダ部分はタイル柄のサイディングを使用していましたが、それ以外は凹凸の少ない下の写真のようなサイディングでした。

こちらのサイディングは一般的な塗装で、ベランダ面のタイル柄の部分はデザイン塗装で塗装をしました。

いわた
下塗りを塗装後に、水性の無機塗料を2回塗装して仕上げました!だいぶ雰囲気が変わりました(^^)

デザイン塗装の施工

デザイン塗装では一般的な塗装と比べて、模様をつけたり、仕上げの透明保護塗料を塗装したりと、塗装回数が多くなっています。

いわた
下塗りを塗装したら、ベースとなる色を塗装します。今回は茶色の塗料です。

いわた
中塗りが完了したら模様をつけていきます。こちらの模様をつける特殊なローラーはメーカーさんの決まりで掲載する事ができません。

模様塗装が完了したらクリヤ塗装をします。

いわた
模様塗装は、表面に軽くつけるだけなので、耐久性は弱く数年で劣化してしまいます。 一般的に2色塗りと呼ばれる塗装方法も、模様を薄く表面につけるだけなので、耐久性がなく、直ぐに劣化してしまう欠点がありました。このデザイン塗装は、最後にクリヤ塗装をする事で耐久性の長い仕上がりになります。

 

いわた

ワンポイントで使用すれば建物全体の雰囲気が変わります!

 

 

横澤

 

全体をデザイン塗装すれば、違う家になったかのような仕上がりになります。

 

こちらのデザイン塗装は物凄く高価だと思われがちですが、意外と安く施工することができます。どうせやるならお洒落でかっこいいほうがいい!そんなお客様は気軽に連絡してくださいね(^^)

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!