静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

コラム

2020.3.27

基礎の塗装工事で完璧な外壁塗装に!

トップページ コラム 基礎の塗装工事で完璧な外壁塗装に!

いわた
焼津市の外壁塗装専門の岩田塗装店です。

基礎の塗装

基礎塗装でイメージアップ

いわた
今回は注目の基礎の塗装を紹介させていただきます!

ちなみに基礎とは建物の土台の部分で

D14FD860-0244-4094-B286-A15FE5757769

このコンクリートの部分になります!

お客様
外壁が塗装して綺麗になると、基礎の部分の汚れがすごくめだつんだよな~

いわた
確かに、外壁塗装で綺麗になると、基礎の部分の汚れや劣化が目立つようになります。見積りの段階で、お客様のほうから言わなければ、業者のほうから提案することはほぼありません。

 

チェックポイント

 

外壁塗装をすると、基礎部分の汚れが気になります!

 

基礎を塗装する事のメリット

お客様
基礎を塗装すると見た目が綺麗になる以外にどういったメリットがありますか?

基礎はコンクリートなどの素材でできていますが、コンクリート自体には防水性はありまぜん。防水性がなければ、雨が降れば水は吸い込みますし、いずれはヒビが出たりもします。

DSCN0308

いわた
このようなヒビから雨水が侵入して、内部の鉄筋がさびてしまうこともあります。

また、コンクリートは経年によりアルカリ性からそのままの状態で放置をすると中性化してしまいます。中性化が進行していくと、内部の鉄筋をサビさせてしまいます。サビた鉄筋は膨張し、コンクリートを割ってしまい剥離の原因になってしまいます。

 

チェックポイント

 

基礎も塗装をしないと劣化が日々進行しています。

 

基礎塗装の流れ

それでは簡単に基礎の塗装の流れについて説明します。

S__5267481

いわた
最初の工程でプライマー(密着を良くする塗料)を塗装します。

塗料によってはプライマーが必要ないものもありますが、岩田塗装店ではプライマーを塗装するようにしています。

S__5267479

いわた
そして十分に乾燥したら、基礎用の塗料を二回塗りします。

いわた
施工前

D14FD860-0244-4094-B286-A15FE5757769

いわた
施工後

S__5267473

お客様
見た目も綺麗になったけど、コンクリートの中性化防止にもなって満足です!

基礎の塗装は、それほど大きな手間もかからなく、見た目や効果的にはやっておいた方がいい工事だと思います。外壁塗装を考えているお客様はついでに検討してはどうでしょう?[/speech_bubble

その他の基礎塗装工事はこちらで紹介しています。今回の基礎塗装もおすすめですよ(^^)

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!