静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

コラム

2023.8.21

初めての方必見!塗装職人から見た業者選びのポイント!

トップページ コラム 初めての方必見!塗装職人から見た業者選びのポイント!

いわた
焼津市の外壁塗装専門の岩田塗装店です。 今回は塗装会社の親方が教える業者選びのポイントを紹介させていただきます

お客様
最近は塗装屋さんも多くなってきた気がするし、どこを基準に選べばいいか分からないから助かるわ(^^)

いわた
実は、塗装工事を経験された方の40%が失敗したかも!と感じておられます。そうならないようにしっかりとした知識をつける事がだいじです!

塗装業者選びに失敗しないように

ポイント①下請けは不安だらけ!

自社施工と言いつつ、下請け業者を使う会社もあります。下請けに安い金額で工事をやらせる為、お客さまの目の届かない所で工程や塗料の誤魔化しが発生する事も。
元請けは、下請けに出す事で数がこなせ、利益を引いた上で詰負金額を決めるため、効率がよいのです。

いわた
下請け業者には受注金額の40%以下の金額で発注する事がほとんどです。当然ですが、下請け業者は自身の給料確保の為に『いかに長持ちさせるか』ではなくいかに早く終わらせるかを考えて仕事をしています

お客様
そんなんでしっかりした仕事ができるのかしら??

ポイント②一括サイトは問題多し!

一括サイトは、ネット上で見込み客を巧妙に誘導。その情報を、業者に高値で販売しています。工事金額の20%以上経費がかかるため、同じ金額であってもその金額に見合った工事はできません。一見便利で時代の流れのようではありますが、お客様目線では良い選択とは言えません。

いわた
外壁塗装に補助金がでます!などと誘導するパターンが多くなっています。近年ではそれ以外にも様々な手法で見込み客を誘導しています。これらのサイト経由で契約したら、通常の30%ほど割高か、もしくは低品質の施工となる事が多くなります。

ポイント3 訪問販売(セミナー)は要注意!!

訪問販売が主体の会社は、通常よりも高額な金額で、契約を急がせる傾向があります。また、近年では訪問販売からセミナー商法に切り替える業者も多くなっています。どちらも不安をあおり高値で契約を取る点注意が必要です。また、こうした業者の施工はほぼ下請け業者です。

 

いわた
外壁塗装の訪問販売はだいぶ減ってきたように感じますが、それでも『日本で一番大きい塗装会社』をはじめ大手さんの集客のメインは訪問販売となっています。今では多くの方が感じている事だとは思いますが、どうしても訪問販売だと割高になる傾向にあります。
あまり詳しくは書くことは控えますが、セミナー商法も良い選択肢とは言い難いように思います。

 

ポイント4 HPやSNSをしっかりチェック!

営業マンやチラシは、業者が好きな事を言ったり発信できます。ただ近年では、Google口コミなどを判断基準の一つにしたり、ホームページの施工事例、アンケート、SNSの更新なども参考にできます。事例の更新されていない、口コミが悪い業者は避けた方が良いかもしれません。

いわた
Google口コミなどを見ると、リアルなお客様の声が見る事ができます。また、ホームページの実績やSNSの更新なども仕事に対する取り組みが躊躇に表われるものとなっています。このような事をこまめにやっている業者さんは信頼性が高い場合が多いと思います。

お客様
確かにホームページの更新が全くされていないと、仕事に対する取り組みに疑問を感じるわね、、、

岩田塗装店、信頼のひみつ!!

いわた
ここで、、、お約束ではありますが 弊社の紹介をさせてください (*^_^*)

ひみつ1安心感が、違う。

塗装会社の中には、大量のチラシや、CMで集客を行い、安い下請けを探し丸投げする所もあります。しかし、岩田塗装店は全て自社施工、まか、安心感が違います。

ひみつ2責任感が違う。

下請け会社の中にら安い工事金額のせいで、数をこなすことに必死な職人さんもいます。しかし、岩田塗装店では、職人全員が会社の看板を背負い仕事に臨んでいます。

ひみつ3見栄えが違う。

塗装工事の場合、塗り立てはどこもキレイに見えるものです。しかし、時間が経てば、その実力は時間とともに実感できるはず!

ひみつ4丁寧さが違う。

岩田塗装店では、月4棟の完全予約制。これは、5人で施工出来る限界です。逆に言うと棟数を制限する事で、しっかり時間をかけて丁寧に施工出来るという事です。

いわた
同じ金額ならより高品質、同じ品質なら低価格がモットーです。売り上げ利益わ上げる事ばかり考える会社が多い中、岩田塗装店は、お客様の満足度アップを一番なや考えていきたいと思います!

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!