静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2022.2.16

【賃貸アパート】サイディングの塗り替え工事

トップページ 親方ブログ 【賃貸アパート】サイディングの塗り替え工事

いわた
外壁塗装専門の岩田塗装店です。今回も先日より紹介をしている賃貸アパートの外壁塗装工事の紹介をさせていただきます。

コーキングの打ち替え工事

サイディングの塗り替え工事の際には『コーキングの打ち替え工事』がほとんどの場合で必須となっています。

今回もコーキングが経年による劣化が見られたので打ち替え工事をさせていただきました。

 

コーキングの手順

  1. 古いコーキングの撤去
  2. テープをはりプライマー(接着剤)を塗装
  3. コーキング打ち
  4. コーキングをヘラでおさえる

サイディングの塗り替え工事

今回の外壁は10年ほど前に『クリヤ塗装』を施していましたが、施工不良により旧塗膜が剥がれている状態でした。このまま塗装をしても、この脆弱な塗膜から剥がれてしまう可能性があったので全体的に旧塗膜を剥がす作業をしました。

いわた
塗装するよりもはるかに時間が掛かりましたが、今回の塗膜を長持ちさせるためには必要な作業なのでしっかりと作業をしました。

いわた
プライマーを塗装後に上塗り塗料を2回塗りして仕上げます。

実は同じ塗料を同じ回数塗っても、塗装する職人によって耐久性が大きく変わります。しっかりと塗料が付着するように塗装をするか、急いで作業をしたり、塗料の消費を少なくするようにして塗装をするかの違いです!

いわた
丁寧に塗装する事で塗布量をしっかりつける事ができます。塗布量を塗料の耐久性にが大きく左右するので焦らずに作業する事がとても大事です!

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例