静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2014.1.30

笑う門には福来る

トップページ 親方ブログ 笑う門には福来る

冬至が過ぎて春に向かっている今日この頃。ここは気分も晴れやかに<笑う門には福来る> と、いってみたいもんですね。 このことわざは、言葉がそのまんま意味を示しています。 いつも笑い声がたえない家には必ずよい事が訪れる。当たり前の事のようですが、改めて考えてみるとまさにそのとうりです。

このことわざの気持ちのイイ部分は、漢字のもつイメージ。「笑」に、「門」に、「福」。なんとも幸せになる形が山盛りです。単純に、3文字続けても、「笑門福」。意味はなさないけれど、漢字の国の人ならば、なんともニッコリしてしまう組み合わせです。文字そのものに意味を持つ。これは日本語の大きな特徴なんでしょうね。英語のAやBには意味はないよな?と、思います。漢字の感じは、その意味を知っているからこそ受け取れるもの。なんだか、得した気分です。

ほんの少しの得した気分。これが毎日の笑顔に大切なんでしょうね。 子供が、「おかえりぃぃぃぃ!!!」と迎えてくれる家がある。

当たり前のことを、<これってイイヨナ。得してるよな。>そんな風に考えられれば、毎日の笑顔を増やすのは簡単なんではないでしょうか?

大人になると、ついつい眉間にしわをよせたがります。まるで、そうする事が大人なんだとばかりに。でも、それでは幸運は逃げてしまうようです。喜んでもらえ仕事がモットーです。今日も笑顔で、いってきます!幸運の神様を肩に乗せているつもりで1日を始めましょう。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏
┏┏    岩田塗装店 焼津、藤枝、島田の屋根塗装、外壁塗装専門店
┏    〒425-0035 静岡県焼津市東小川3丁目10-10
┌    TEL:0120-962-687 FAX:054-625-191
┌    MAIL:info@iwata-tosou.jp
┌    HP:https://iwata-tosou.jp
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

 

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!