静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2014.1.20

大寒の日に外壁塗装

トップページ 親方ブログ 大寒の日に外壁塗装

S__2531345今日も焼津市のM様邸の外壁塗装、屋根塗装工事が順調です。水道の水が凍っていました。

1月20日。今日は大寒です。1年で1番寒い時期。寒い寒いの掛け算になります。 とはいえ、猫はこたつでまるくなる。というわけにもいかず。雨にもまけず、風にもまけず・・宮沢賢治のように。とまではいきませんが、エイヤッと気合をいれないと、ついつい寒さに背も丸くなる季節です。

こんな寒い時期に仕込むからこそ美味しいものに、日本酒にミソ、醤油なんかもあるみたいです。この時期の水は「寒の水」といい、寒いがゆえに雑菌が少ない水で、その水で仕込むと腐りづらいんだそうです。寒い事もポジティブに受けとめる好例ですね。それでも、寒いもんは寒いんですが。とはいえ、静岡は温暖な地域。北海道の人たちに比べれば寒さも穏やかなのでしょう。と、自分をだましごまかし。布団の誘惑との戦いに挑む毎朝ではあります。

こんな時は、仕事を終えて、焼酎のお湯割り。梅干入りなんてのはいかがでしょう?大人ですから。こういう楽しみもありですよね。明日は天気がいいかな?なんて、一息つきつつ一口すする。まさに至福の時です。年末年始で暴飲暴食したから、いまはダイエット!なんて声もチラホラ聞こえてきますが。寒い寒い大寒の夜ぐらいは。ほろ酔い加減の一口はアリですよね。乾杯。
そして、明日からは春に向かって行きますね。花粉症がつらい時期になります。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏
┏┏    岩田塗装店 焼津、藤枝、島田の外壁塗装専門店
┏    〒425-0035 静岡県焼津市東小川3丁目10-10
┌    TEL:0120-962-687 FAX:054-625-191
┌    MAIL:info@iwata-tosou.jp
┌    HP:https://iwata-tosou.jp
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!