静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2019.9.7

屋根のカバー工法とカラーベスト塗装工事について

いわた
お世話になります。焼津市、藤枝市の外壁と屋根塗装工事専門の岩田塗装店です。今回はカラーベストコロニアルの塗装とカバー工法について紹介をさせていただきます。

yane2

屋根は毎日、紫外線や雨、風などにさらされて家の中でも最も劣化しやすい場所なのです。
だから、塗装などで保護する事はとても重要です。
屋根塗装の基本的な事をご紹介するので、屋根塗装を考え始めた時に参考にしていただければと思います。

また、最近ではカバー工法と呼ばれる板金屋根を被せてしまう施工も低価格になってきたので、併せて紹介をさせていただきます。

カラーベストコロニアルとは?

昭和36年から発売 年間5,000万㎡出荷される日本の 屋根の20%強のシェアを現在も 保ち続ける日本の代表的な屋根の ひとつです。

発売当初はアスベストが入っていましたが、ご存知のようにアスベストは体に悪影響を与えることが分かりメーカーもアスベストが入っていない屋根素材を開発して販売をしました。ただ、アスベストを抜いた素材は非常に脆く、塗装をしても剥がれたり、施工中に割れるなどのトラブルが多数出ています。

IMG_0161

横澤
ここまで劣化をしていると、塗装ではなくカバー工法のほうがオススメです

近年では改良を重ね耐久性が長くなりましたが、メンテナンスをしないと塗装ができない状況になってしまいます。

 

屋根は家で一番重要です!

塗装する事は、見た目の為だけではなく、家の材料(瓦など)を守る『保護』の役目が大きいです。
塗装をしないと強い太陽光の紫外線や、雨によってどんどん劣化していき最終的には、塗装が不可能な状態になってしまいます。
塗装やカバー工法をする事によって出来た表面の塗膜や板金が素材自体の劣化を防いでくれます。

しかし、塗膜による屋根材の保護はずーと続くものではないので塗料によっては、5〜15年ほどの間に再度のメンテナンスが必要になります。
屋根はなかなか見る機会がないし、高い場所にいくのは危険なので、業者さんに見てもらってどのような状態かを教えてもらうのが安心ですね。

 

屋根リフォームの種類

お客様
塗装にするかカバー工法にするかの基準はありますか?

いわた
屋根塗装かカバー工法か、、、これは判断が難しく、お客様の予算や、屋根の状況、見積もりをした業者によっても変わってきます。ただ、近年では『利益率が高いカバー工法』を雨漏りなどの不安を煽ってすすめてくる業者も多くなっています

一般的な住宅の屋根であれば(足場は別)塗装だけで15万円~25万円ほどの料金ですが、カバー工法だと60万円~80万円ほど金額がかかります。

yane

いわた
上の写真は、一般的なカバー工法よりも安心で低価格なカバー工法で岩田塗装店おススメの工法です。

もし、他社さんでカバー工法をすすめらたり、金額を疑問に思ったら気軽に連絡してくださいね(^^) 予算にあった最適な提案をさせていただきます(^^)

 MVIMG_20190830_095049

いわた
岩田塗装店の事務所では屋根の模型を使用した塗装の工程やカバー工法で施工したらどうなるかなど実際に見ることができますので、遊びに来てくださいね(^^)

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー