静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2019.7.10

外壁塗装業者はどうやって選ぶ?焼津の塗装職人が主観で解説(^^)

お客様
塗装業者って何を基準に決めたほうがいいの?

いわた
初めて外壁塗装する方は1番悩みますよね。今はネット、チラシ、口コミなど沢山の情報源がありすぎるのも更に悩みますね…。

自社施工?下請け業者?

施工実績が多い業者さんもありますが、極端に施工実績が多い会社は『自社での施工』ではなく、低価格で他の塗装屋さん(下請け業者)に工事を依頼しています。

5

いわた
自社専属職人・職人直営など一見は自社の職人による施工のように見えますが、実際の所は分からない表現となっています。

このような文言を使っているところは、下請けの業者の場合が多いように感じます。
そして、下請けの業者の多くは比較的若くて、あまり経験のない職人が多くなっています。大切なマイホームだからやっぱり丁寧に作業してくれる会社をみつけたいですね。

下請け業者を使わない方が良いのか…。

利益を確保する為出来るだけ早く工事しようとする場合もあるようです。勿論、利益は大事だとおもいますがそればかりにとらわれていたら絶対に何処か分からないとこで手抜きをしてしまったり、急がなきゃと焦りが出てしまいミスも出たり悪循環ですよね。

いわた
特に下請け業者は安い金額で受注をさせられるので、まともな工事ができない場合が多くなっています。

一般的に下請け業者はお客様が払う金額の30-40%ほどの工事金額です。

お客様に対しての責任も薄くなってしまうかもしれません。自社職人の会社とは違って、お客様との話し合いなどは、ハウスメーカーの営業マンだと思うので、直に色々提案もできないだろうから、どんな、雰囲気なお客様かも、分からないので、
支持された色を用意して工事を始めるだけになるからお客様との関係も薄くなり傾向があるようです。
そうした事も重なり実際の塗装工事が手抜きになるかもしれません。
外壁塗装は、三回塗りが常識ですが下請け業者によっては、まともにできない場合も出てくる可能性もあります。

いわた
塗装工事は、完成品を売るのではなく職人一人一人がお客様と一緒に作り上げた、作品を売るものだと思います。岩田塗装店の作品を100万円で買ったつもりが、全然違う下請け会社に40万円で作らせた作品だったら残念ですよね?

宣伝広告費をかけすぎていないか。

テレビC Mは多額な広告費がかかりますよね。実際見ればどんな会社なのかと気にはなりますがとても多額な広告費が掛かっています。
それに加えて大量のチラシも作ったりして更に塗装工事費用が高くなります。岩田塗装店でも定期的にチラシを配布していますが、毎月チラシを配布すると自社で施工できるお客様の件数をはるかに超える問い合わせをいただくので、数カ月に一度の配布にしています。

横澤
たくさん依頼があるのはいい事ですが、自社のキャパシティーを超えての受注は『下請け業者に工事を依頼』するか、『急いで施工』するかのどちらかになってしまいますからね(^^)

 

 

 

 

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー