静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2016.3.15

ガイナやシャダンネオの断熱塗料を外壁塗装工事で使用する為に知っておきたいポイント

2016315

いわた
こんにちは。焼津市、藤枝市、島田市の外壁塗装・塗り替えリフォーム専門店の『岩田塗装店』です

いわた
断熱塗料での塗装が多くの注目を集めています。多くの方が地球環境を意識しているのが感じられます。

断熱塗料や遮熱塗料を塗って電気代が多少安くなったとしても、元を取るのには相当な年月が必要だと言われています。
こうした点は、外壁塗装を行うお客様にも当社はしっかり説明をさせていただいております。

ちなみに自動車市場では

 

ハイブリット車はとても人気で皆さんもよく見かけるのではないでしょうか?
欧米ではディーゼル車が主流だったようですが、フォルクスワーゲンのデータ改竄問題があり、これからの市場ではハイブリットや電気自動車にとっては追い風になるとも言われています。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/246040/102000009/

 

・ハイブリット車は割高?

ハイブリット車を購入する場合、新車の価格は通常の車よりも割高となってしまいます。
また、電気を受電して走る電気自動車や水素で走る車もありますが、ガソリンスタンドなどでもまだこのような物が充電できないスタンドもあるようです。
今はガソリンで走る低燃費の車も人気を集めていて、ガソリン車の方が家計には優しいと考えられています。
それでもハイブリット車が売れているのが現状で、少しでも環境に優しい車に乗りたいと考えている人が多いように感じています。
クリーンエネルギーという言葉が浸透してきているため、環境への配慮を考えている人が増えてきていることがハイブリット車の人気につながっているのでしょう。

ちなみに、ガソリン車とハイブリッド車を両方出している車種でくらべると、年間一万キロ走るとしても、微々たるものしかガソリン代は影響しません。
ガソリンの値段が安くなってるのもありますが、ガソリン車も燃費が向上しているからです。
トータルコストを見ても、元を取るのは難しい場合が多く、断熱塗装をした場合と状況が似ている様に感じます。

それでも多くの人が遮熱塗料や断熱塗料を選ぶ理由は

それでも断熱塗料や遮熱塗料などの塗料が人気なのは、少しでも地球に優しい物を利用したいという思いがあるからではないでしょうか?
電気代などが実質安くなるといっても、たかがしれていると考える人もいるかもしれませんが、こういったことを個人で考えて行う人が増えていくことで、二酸化炭素の排出を抑えることが出来ます。
一人一人が行わなければ意味がないことですが、思考が変わり環境問題に目を向ける人が増えてこれば、自分の子孫もこの地球で過ごせる時間が増えるかもしれません。
世界では地球の寿命を伸ばそうと頑張っていますが、一人一人が同じ方向を向いて歩き始めないと意味のないことで、もうすでに歩き始めないと遅いとも言われてきています。

いわた
目に見える電気代などもとても大切なことですが、断熱塗料や遮熱塗料などを塗ることで夏はクーラーの温度を25℃に設定できたり、暖房の温度を下げることも出来ます。
このようなことを行うだけで環境問題に参加していることに繋がり、環境のことを少しでも考えている人ではないかと思います。

このようなことを行っている人は、満足感に浸りたいのでは?と思われてしまったり、ただの自己満足だと思われてしまうこともあるようですが、環境への配慮を行うことが現代の主流とも考えられるのではないでしょうか。

断熱塗料で施工する際の注意点

断熱塗料には中空セラミックビーズやセラミックバルーンと呼ばれる物が入っており、熱を屈折させ、反射し散逸させます。
このセラミックを塗料と均等にするために使用前に十分な撹拌(混ぜる)必要があります。
また、効果を十分に発揮するために、塗膜を規定量塗布しないといけません。

日進産業のガイナ

http://nissin-sangyo.jp/
断熱塗料ではシェアNO1のガイナ。様々な特徴があり人気の塗料となっています。詳しくはガイナホームページをご覧ください。

ガイナについての特徴

性能に関しては文句のつけようのない塗料だと感じます。施工性の悪さもありますが、しっかりとした知識で作業すれば施工には大きな問題もないはずです。
ガイナは濃い色がなく、仕上がりもしっとりとした感じになります。
中空セラミックビーズは粒子が粗く、仕上がりが通常の塗料の様にはならないのも特徴です。

汚れが付きにくいとは言いますが、表面に凹凸がある為に通常の塗料に比べると汚れが付きやすいように感じます。
DSC01482
周辺の環境にもよりますが、コケなどが発生しやすい場所などでは美観の面ではあまり期待が出来ない事を頭に入れておく必要があります。専用のガイナ専用抗菌剤もあるので、気になる方は採用されてはどうでしょう?

プレマテックスのシャダンネオ

Print
http://prematex.co.jp/tateil_shadanneo.html

シャダンネオの特徴

ガイナに負けない断熱性能を持った断熱塗料。
粒子が細かく、仕上がりの凹凸が少ないために美観的にも問題ない。
中塗り材として使用する事が出来る為に、色の選択は無限大。
耐久性は上塗り塗料によって変わる。
工程が増える為に、その分の工事金額が高くなる。

2016314

たちばな
どちらも素晴らしい塗料ですので、興味のある方は気軽に相談して下さいね。

岩田塗装店ではシャダンネオを選択されたお客様には材料費と人件費のみの加算で施工を提案しています。
余計な利益を加算していませんので、安心してお問い合わせください。
リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー