静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2019.6.3

焼津市で雨戸や樋などを塗装をシリコン塗料で行いました。

いわた
焼津市の外壁塗装専門の岩田塗装店です。今回は引き続き焼津市のS様邸の塗装工事の紹介をさせていただきます。

塗装をする際には下地処理が大事

S__6766625

外壁や屋根を塗装する際は高圧洗浄をすることで、塗装ができる状態にできますが、鉄部などの塗装は高圧洗浄だけではなく、専用の道具で下地処理をする必要があります。

いわた
鉄部などは塗料の密着を良くするために、表面に細かい傷を付けて塗料の密着を良くする必要があります。目に見えない作業なのでやらない業者さんが増えていますが、凄く大事な作業となります。

雨戸や樋などの付帯部をシリコンで塗装

S__6766614

樋(とい)もしっかりと下地処理をしたらシリコン塗料で塗装を行います。ちなみに、岩田塗装店では樋に関しては2度塗りで塗装をしています。他の雨戸などは3~4回塗りと状況によって変えるようにしています。

S__6766620

こちらは雨戸の吹き付け状況です。 周りの環境、枚数、天気など条件の合った時に吹付で作業をさせてもらっています。

いわた
吹付で行うメリットは、手塗りよりも綺麗に仕上がる点が挙げられます。その反面、塗膜が厚くつかないので、塗装回数は手塗りよりも多くなります。

横澤
最近の吹き付け機械は性能が良くなり飛散が物凄く少なくなっています

S__6938627

綺麗に仕上がりました。手塗りの場合は、錆止め塗装、上塗り2回の計3回塗りですが、今回は錆止め塗装2回、上塗り3回の計5回塗りで仕上げたので、しっかりと塗膜がつきました。

S__6938627

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

あわせてご覧ください

    施工実績

    塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

    その他施工事例
    焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー