静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2018.12.16

焼津市栄町の外壁の塗り替え工事

いわた
焼津市の塗り替え専門の塗装屋さん『岩田塗装店』です。

焼津市の栄町でH様邸の外壁塗装工事を施工中です。

S__4784172

いわた
僕も事務仕事に追われつつ、現場で作業をしています。

お陰様で雨も少なく、ほぼ予定通りに工事が進んでいます。

塗装工事の際の近隣挨拶の重要性

工事前の近隣挨拶は今までは僕がやってきましたが、今回は忙しかったのもあり、横澤さんにお願いしました。初めての経験で緊張したようですが、いろいろな気づきがあったようです (^^)

横澤
今までは気にすることもなかったのですが、外壁塗装工事をすると、想像以上に近所の方々に迷惑をかけるものだと気づきました。

工事は、朝早くから行われます。普段とは違う音や臭いなどもします。
又、工事では高い所に行く事もあるので、近所の家のが見えてしまったりする事もあります。なので、最初にきちんと伝えておく事で近所の注意を促すことができます。
何も知らなかったらお互い気まずくなってしまうかもしれません。

いわた
足場で作業していると、見ていなくても視界に入ってくることがあります・・・

初めて挨拶周りに行きました。私はどちらかといえば自分から行くのは苦手な方です。でも、ある近所の方から「わざわざありがとうね。」「お互い様ですからね。」と笑顔で言っていただきとても心がホッコリしました。
何でも最初は、ドキドキするけど、プラスになる事も沢山だと感じました。

横澤
改めて挨拶は必要だと感じました。

でもこれは、挨拶に行ったから気づいたことで、近隣の方も、挨拶に来たからそう思ってくれたのかもしれません。こちらが迷惑はかけていないつもりでも、想像以上に広範囲に迷惑をかけている場合もあります。

 

 

横澤

工事にあたり挨拶文に必要な項目は…。
⚪工事の期間、時間
⚪自分の名前、連絡先、住所
⚪休日の工事について
⚪工事の内容

などを書いておくと安心ですね。

これからも、挨拶する時は
笑顔を忘れず、気持ちを込めてしていきたいです。

 

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー