静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2018.9.28

島田市アパート・サイディングのコーキング打ち換え工事

コーキング打ち換え工事

いわた
焼津市の外壁塗装、屋根塗装専門の岩田塗装店です。

島田市のアパート塗り替え工事が本格始動しました。

本日の作業は、コーキングの打ち替え工事です。ちなみに、今回の物件は3度目の塗り替えですが、以前の業者さんの施工はこんな感じでした。

S__3309574

テープを貼らずにコーキングを打ったようで、かなりはみ出ています。 また、撤去して分かったのですが、一番最初のコーキングを撤去せずに増し打ちで済ませてあったため、すぐに切れてしまったようです。

いわた
コーキングの部分が、少し黒く変色しているのがわかりますか?これは、コーキングの種類や、施工に問題があって起こるもので、しっかりとした施工をすればこのように黒くなることはありません。

古いコーキングの撤去作業

S__3309573

今では常識になりましたが、サイディングのコーキングを打ち換えする場合は増し打ちではなく、打ち換えをする必要があります。 悪いコーキングの上に、撤去をせずに増し打ちをすると十分な厚みを確保することができず、上の写真のようにすぐに切れてしまいます。

いわた
撤去もいい加減やらず、しっかり撤去することで密着もよくなります!

コーキングプライマー塗装

S__3309571

 

テープを貼ったのち、プライマーを塗装します。このプライマーは、サイディングとコーキングの密着をよくするもので、必須の作業となります。

いわた
プライマーは、コーキングごとに専用のものを使う必要があります。

コーキング打設

S__3309570

プライマーが十分に乾いたら、コーキングを打ちます。今回のコーキングは、上の写真のように数年で黒く変色しないものを選びました。

いわた
コーキングが乾くまで、数日かかるので、その間は違う場所の工事を進めていきます。現場の流れがスムーズに進むように、天気や季節はもちろん、様々な事を考えて作業、工程を進めていきます。

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー