静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2012.4.19

外壁塗装に適した季節

ここ数日とても過ごしやすい日が続いています。

外で仕事をする私たちにとっては、天気や気温はもの凄く重要で、当然ですが雨の日は外の仕事はできませんし、真夏の暑い日は暑くて体が動かなく、冬になると日が短くなり、仕事をする時間も短くなります。

私たち職人にとって今の季節は一番仕事がしやすい季節です。

では、お客様目線で考えた時に外壁塗装に適した時期はいつなのか?

これは難しい問題です。お客様にもよく質問されます。

雨が降れば当然仕事は進まないので工期は伸びます。
しかし、雨に関してはその時になってみないと分からない部分が多く、雨の少ない時期でも梅雨以上に降る事もありますし、梅雨の時期でも全く降らない事もありますから。(と言っても確率的には梅雨の方が雨が降りますが)

あとお客様によっては寒い時期を避けた方が良いのではないか?との質問もよくあります。
確かに冬場の夜露は屋根塗装や外壁塗装をするうえで注意をしなければいけませんが、作業時間を調整したりする事で、そのようなリスクから回避はできます。

結局のところ、作業する私たちが気温や天気を注意して、その時々に適した作業をする事によって1年を通して問題無く仕事ができると私は思います。

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー