静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

コラム

2018.8.5

イメージを形にする外壁塗装を焼津の職人が解説

トップページ コラム イメージを形にする外壁塗装を焼津の職人が解説

外壁塗装の目的は美観?保護?

201885

いわた
こんにちは。焼津市、藤枝市、島田市の外壁塗装・塗り替えリフォーム専門店の『岩田塗装店』です

外壁塗装は「美観と保護」が大きな目的ですが、最近ではどうせやるなら「美観」を楽しむお客様が増えているように思います。

お客様
せっかく外壁塗装をするならお洒落な感じに塗り替えたいわ!

お客様
気分一新で全く違う色に挑戦してみたい!

このように考えるお客様が増えています。でも、実際に色決めをするとイメージ通りの色になるか不安になったりするのではないでしょうか?

クリヤシートを使ったカラーシミュレーション

今の壁よりも少し違う色に変更したいけど、イメージがわかない・・・

上の壁と下の壁の色を変えたいけどバランスがあうか不安・・・

いわた
そういったお客様にお客様に岩田塗装店が提供しているおススメのサービスがあります。

カラーシミュレーション1-01

その名も「クリヤシートカラーシミュレーション

そのままのネーミングですが (^^)  色決めをする際に、壁の部分が透明になっているので、見本帳の当てて色を簡単にイメージするツールとなっています。

カラーシミュレーション

いわた
色々な色をあてて簡単に仕上がりをイメージできるのでお客様からも喜ばれています。

お客様
これなら安心して色を決めることができるわね!

カラーシミュレーション1

いわた
実際にクリヤシートカラーシミュレーションで色決めをした焼津市のK様邸。イメージ通りのしあがりだと喜んでいただきました(^^)

ちょっとお洒落にデザインカラーシミュレーション

次に紹介するサービスは「デザインカラーシミュレーション」です。こちらは、部分的に色を変えたり、配色をイメージし提案するシミュレーションとなっています。

2月カラーシミュレーションこの写真はカラーシミュレーションです。

お客様
ワンポイントで色を入れただけでずいぶんお洒落になるな!

いわた
こういった配色やワンポイントで原色を入れる塗り替えも流行っています。このようにイメージできればいいのですが、シミュレーションをしないとどうなるかは塗ってみないとわからない欠点があります。

お客様のイメージを形にする色決め

配色の悩みや色の悩みは塗装工事の日程が近づくと避けては通れないものとなっています

お客様
ちょっとイメージを変えたいけど自分ではわからないわ!

いわた
そんなお客様には、岩田塗装店では提携するデザイナーさん協力のもと、配色の提案をサービスで行っています。

現在打ち合わせ中のアパートオーナー様に提案をした配色の例

施工前状況

S__1826824

お客様
現状より明るいイメージでお洒落な感じにしたいのですが、、、

お客様の要望をもとにデザイナーに提案をしてもらった配色

シミュレーション提案例

いわた
どうでしょう?かなりいい感じではないですか?

この時点では、色ではなく配色を見てもらいます。

お客様
左上のパターンがいいかなぁ 紺色の部分をもう少し明るくして、黄色い部分をオレンジにしてもらえますか?

カラーシミュレーション雛型

お客様
凄くいい感じでイメージ通りです。この色と配色でお願いします。

 

このような流れで色決めをさせていただきました。デザイナーさんに提案してもらうことで、なかなか自身では思いつかないようなデザインや配色を提案することが可能となっています。

鈴木さん
クリヤシートカラーシミュレーション・デザイナー提案のデザイン塗装どちらも無料のサービスとなっていますので、焼津、藤枝、島田で外壁塗装を検討している方は是非利用してくださいね(^^)

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!