静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2018.5.6

ハウスメーカや大手訪問販売で使われるオリジナル塗料って何?

201650816228

いわた
こんにちは。焼津市、藤枝市、島田市の外壁塗装・塗り替えリフォーム専門店の『岩田塗装店』です

もう何年も前からありますが、ハウスメーカーさんや、訪問販売の会社などのセールスマンが言うオリジナル塗料。しっかりとしたPB商品の塗料もあれば、単なるOEM商品であったりもします。

セブンイレブンのPB(プライベート)商品なんかが有名で、皆さんも見た事があるはずです。

711premium01

いわた
本来はPB商品とOEM商品は違う意味合いですが、今回は分かりやすくOEMとさせてもらいます。

塗料のOEM商品とは?

OEMというのは簡単に説明すると他社のブランドを自社で扱うというもの、または自社製品を他社で生産してもらい、自社で扱うといったものです。
生産や販売でOEMという形をとることは多くあり、塗料についても自社のオリジナル製品を他社で生産してもらっているという業者も増えてきています。
OEM塗料は多くの業者に出回ることがないため、ブランド価値や特別感を出しており割高になってしまうこともあります。
大手ハウスメーカーではOEM塗料をススメる事が多く、外壁素材に適した塗料として宣伝をしています。

お客様
やっぱり、外壁素材に適した塗料の方がいいですよね?

いわた

確かにハウスメーカー商品は安心できますが、格外壁素材に合う塗料は他にもたくさんあり、代替品はいくらでもある状態です。

業者がいうOEM商品は嘘の場合もある!?

大手のハウスメーカーさんや訪問販売業者はこのように、割高の塗料を進めることが得意で素人にしたら分からないことだらけなので、いいことだけを並べて契約をさせることもあります。
結局代替えとなる塗料はいくらでもあるのですが、うちの業者でしか取り扱いがない『オリジナル塗料』などと言って割高の塗料を進める業者も多いです。
大手訪問販売の会社の中でも、オリジナル商品だと案内しておきながら、缶(ラベル)だけを変えてOEM商品をオリジナル塗料として宣伝している業者もあると聞きます。

オリジナル塗料やOEM塗料は割高になる?

当然の事ですが、自社開発となると経費が多くかかってしまっていることも多く、大量生産・大量販売とならなければ安く扱うことは難しくなります。
そもそも、地方の中小企業が簡単にオリジナル塗料を作れたら大手塗料メーカーはつぶれてしまうでしょう。
仮に本当に作ることが出来たとしても、出荷量が少ないため割高になるのは当然のことと思います。
塗料選びはお客様の立場からでは難しいことではありますが、「自社オリジナル」「自社開発」「OEM」などの言葉に惑わされずに用途を最優先で選んでいくことをオススメします。
安い塗料でも組み合わせ次第で効果的な外壁塗装を実現できるものもたくさんありますし、優秀な職人がいるのであればしっかりと対応してくれるはずです。

営業マン
この外壁に専用に作られた塗料

営業マン
オリジナル塗料で、塗料の質が違う

お客様
そんな言葉には注意が必要かもしれません。

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー