静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2016.1.21

強風や台風の際の足場対策

全国的に大雪のなか、静岡県はやっぱり雪は降らないですね(^^)

ただ、風がやたらと強く、いつも以上に作業に気を使ってます。

先日のニュースですが、神奈川県の藤沢市で、塗装工事中の足場が風で倒れた記事を見かけました。
幸いなことに、大きなけが人は出なかった様ですが、一歩間違えれば死亡事故ですね。

http://www.kanaloco.jp/article/146986

状況は詳しくは書かれていない為、わかりませんが、住宅の足場でも注意が必要です。

外壁塗装の際は、足場を組み立てますが、近隣に迷惑を掛けない様に、飛散ネットを取り付けます。

このネットが、想像以上に風が構います。台風なんかの時は、シートをたたんでいる光景を皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?

CIMG1858

この写真は、現在施工中のお客様のお家ですが、風が強い予報の時などは、帰る時に屋根より高い部分のシートを外して変える様にしています。

足場があると、風の影響で、相当な音が発生します。気休めかも知れませんが、こうやる事で、私自身も安心して帰ることができます。

CIMG1861

この写真は、足場の揺れを防ぐために壁につける足場の部材です。塗装中は邪魔になる為に、取ってしまったり、写真の様に少しだけ浮かせた状態にする業者が多いかと思います。

ただ、風が強い日は、少し浮かせた状態だと足場が風で動き、この部材が壁を叩くような形になります。サイディングの壁が割れたなんて話は良く聞きます。

CIMG1862

塗装後に、壁が汚れるのは職人として気がひけますが、大きな問題になる事を考えれば小さなことだと思います。
何より、お客さんが、寝ようとしたときに、コツコツと部材が壁に当たる音がしたら、ゆっくり休めませんよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも応援ありがとうございます !(^^)!
岩田塗装店 焼津、藤枝、島田の外壁塗装専門店
〒425-0035 静岡県焼津市東小川3丁目10-10
TEL:0120-962-687 FAX:054-625-1391
MAIL:info@iwata-tosou.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー