静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2016.1.11

外壁塗装の料金の支払いは現金?銀行ローン?クレジット分割?

いつもこちらのブログをご覧頂きありがとうございます。
外壁塗装は専門的分野と感じられると思いますが、外壁塗装をご検討の方の参考になればと思っております。
岩田塗装店では外壁塗装に関してわかりやすくご説明をさせて頂いておりますので、ご検討の方はお気軽にご相談頂ければと思います。

お客様
最近は、外壁塗装もクレジット払いができるって聞いたけど本当ですか?

さて今回は外壁塗装の費用に関するお話です。
038
小さな工事であっても工事にはお金がかかるものです。
私の見解では現金が望ましいと考えますが、現金で一括は難しいとお考えの方も少なくありません。
お客様それぞれ事情があると思いますし、いざという時の為に現金も手元に残しておきたいとも思いますよね。
ローンやクレジットカードなども利用できますが、いくつか注意点がありますのでご利用の際にはご確認をお願いします。

・金利について

ローンやクレジットカードで分割払いを行うと当然金利が加わります。
高い金利となってしまうこともあるので、ご利用は慎重に考えるべきでしょう。
金利シミュレーション(http://www.loankeisan.com/)、こちらで分割払いでの支払額の目安が確認できます。

でもやっぱり金利が高い!、余計なお金を出来るだけ少なくしたい!と考えるなら、銀行のリフォームローンをおすすめします。
こちらは数パーセントの金利で済みます。

問題なのはクレジットカードやTポイントが付くシステムです。
銀行に比べてかなり高い金利設定となっています。
(http://www.aplus.co.jp/loan/house/reform/index.html)
利用するにあたって付加価値がついている分割払いシステムは、金利についてちょっぴり高めとなっているんです。

外壁塗装はリフォームにも当たりますので、分割でのお支払いを希望される際には、銀行のリフォームローンをご検討ください。

 

・金額を上乗せする業者に注意!

一括払いの場合でもクレジットカードを利用すると、業者側は金額に対して数パーセント程の手数料を引かれた金額が振り込まれます。
「クレジットカード決済の場合は、お見積もりの前に必ずカード決済希望であることを伝えてください。契約後の支払い方法の変更はできません。」

こんな注意書きが書いてある場合は、その手数料をお客様の代金に上乗せする気満々の様に思います。

本来クレジットの手数料は業者負担です。

手数料分を上乗せして請求するのはカード会社との契約違反に当たる為、取引停止などの処分を受ける事もあるそうです。

 

・リボ払いに注意!

リボ払いや複数回に分けて払う決算を利用する際には、支払い計画を考えてのご利用が必要です。
安易な気持ちでこの決済を選んでしまうと、後で大変な事になりますよ。
参考:金利と支払回数のシミュレーション(http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/commission.html)

リボ払いは終わる事のないスパイラルに突入する恐れもあります。
常に一定額での支払いとなる為、とても楽に感じますが、元金が減りにくく金利も高い、さらに他の買い物と一緒になってしまう為、支払額の総額も把握しにくいのです。

最近はやっているTポイントもそうですね。
ポイントがついて嬉し~!なんて思う人はもう少ないかもしれませんが…その分料金に上乗せされている場合がほとんどです。

 

・セールストークにご用心

様々なセールストークでお得感をイメージさせやすくする業者の方もいますが、どんなに綺麗事を言っても、「お客様の負担が増やしてでも受注できればいい。」なんて考えている業者も実際にいるんです!

185

お得感を与えていながらもクレジットローンをすすめる事自体矛盾しているような気がしますね…
このような考えをしている時点で、?ですね。

大きな買い物となる外壁塗装をご検討の際には、支払い方法についてもご検討するようにしましょう。

いわた
岩田塗装店ではお支払いについてのご相談もわかりやすくご説明致しますので、お気軽に連絡ください(^^)

 

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー