静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2019.8.30

藤枝市で劣化したサイディングのコーキング打ち換え工事

いわた
外壁塗装専門の岩田塗装店です。 今回は藤枝市でサイディングのコーキング打ち換え工事の紹介をさせていただきます。サイディングを使用した家の場合、一番大事だと言っても過言ではない工事となります。

 

サイディングの問題点はコーキング

DSCN0461

DSCN0465

新築時にサイディングとサイディングの隙間をコーキングと呼ばれる素材で補填をするのが一般的です。しかし、補填して完了の為、紫外線や雨風の影響を直接うけ、写真のように10年ほどで劣化が目立つようになります。

いわた
最近ではコーキングの品質も向上しているので、耐久性が長くなっています。

サイディングのコーキングの打ち替え手順

S__8274014

いわた
最初に古いコーキングをカッターなどを使用して撤去をします。 ※撤去せずに上からコーキングをする工事はオススメしません。

S__8274006

いわた
プライマーと呼ばれる接着剤を塗装し、コーキングを補填します。

S__8274005

いわた
へらでしっかりと押さえ、テープを剥がして完了となります。この工事は意外と手間がかかりますが、しっかりとやっておくことで、安心して次の工事に進むことができます。

S__8273969

新築時は、壁と同じ色のコーキングを補填する事で、コーキングを打って工事が完了となります。しかし、外壁塗装をする際は、コーキングを補填したあと、十分に感想をさせ、壁を塗装するのが一般的です。 コーキングの上に塗膜が被ることで、紫外線に弱いコーキングを保護する事も出来ます。

下地処理などもそうですが、塗装工事において見えなくなる工事ほど大事だったりもします。ただ、見えないからこそ『手抜き』なども多いと聞きます。このような作業は塗装するよりも時間もかかりますが、しっかりとやっておくことで、10年後の耐久性に差が出てきます。 職人としてのプライドをもって嘘のない作業をしていきたいですね(^^)

 

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー