静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2019.7.13

焼津市のアパートで鉄部などの付帯部をシリコン塗料で塗装しました。

いわた
焼津市の外壁塗装専門の岩田塗装店です。

鉄部などの付帯部ケレン・錆止め塗装

引き続き、焼津市のアパート塗装の施工を紹介させていただきます。外壁の塗装と並行して、樋(とい)や鉄部などの付帯部の塗装をしていきます。

一般的には、ケレン(掃除)→下塗り(さび止め)→中塗り(上塗り1回目)→上塗りとなります。中塗りと上塗りは2液のシリコン塗料を使用します。

 

S__7184417

いわた
塗料の密着を良くするために、専用の道具を使用して全体的に細かい傷をつけます。 錆が発生している箇所は念入りに掃除を行います。

S__7184414

いわた
ケレンが完了後、錆止め塗料を塗装します。 錆止め塗料も種類は豊富にありますが、状況に応じて使用する塗料を決めています。今回は錆に強い2液に錆止めを使用しました。

シリコン塗料で中塗り、上塗り

S__7184408

S__7184411

いわた
使用した塗料は2液のシリコン塗料です。付帯部には最適な塗料です(^^)

付帯部を塗装する際は、外壁の塗装が仕上がってから塗装すると、せっかく塗装した外壁に塗料をつけて汚してしまいます。なので、中塗りまでは外壁を塗装する前に施工をし、外壁が仕上がったら付帯部の仕上げの塗装をします。

付帯部のシリコン塗装の完了

S__7528464

S__7528472

S__7528466

無事に仕上がりました。 扉などは居住者の方に迷惑をかけないように、打ち合わせをして留守の間に施工をさせていただきました。

いわた
ご協力ありがとうございました。(^^)

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!

焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー