静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2018.10.1

島田市の外壁塗り替えリフォーム・木部の下塗り作業

島田市の外壁塗装

いわた
焼津、藤枝、島田市の外壁塗り替えリフォームの専門『岩田塗装店』です。

島田市のアパート塗り替え工事の塗装が始まりました。

先週までは、高圧洗浄やコーキング、ケレン(古い塗膜を削ったりする作業)を行っていましたが、今週からは塗装工事が本格的に始まります。

岩田塗装店では塗装工事が始まる前に、床に布シートを前面に敷きます。

S__3391491

いわた
塗料を落として床を汚さないように、布シートを敷いています。

床の養生は、ブルーシートだったり、ビニール養生だったり、業者ごとに違います。ただ、ブルーシートやビニール養生は風が吹くとバサバサ音がして、家の中にいても音が気になるとの声をよく聞くので、岩田塗装店では布シートを使っています。

養生が終わったら下塗り塗装を行います。

S__3391492

今回は、木部の下塗り作業を行いました。木の塗装はどんなに丁寧に施工をしても、状況によって塗膜の耐久性が大きく変わります。写真のように、塗膜が剥がれている場合などは、特にしっかりとした下処理と下塗りが大事になってきます。 ちなみに、下地処理の前は、塗膜はほとんど剥がれていませんでしたが、ケレンをしたら簡単に塗膜が削れてしまいました。その状態で塗装をしても、直ぐに剥がれてしまいます。

 

木部に適した塗料を選択

今回使用した下塗り塗料はこちらです。木部にも鉄部にも下塗り材として使えるプライマーです。

ws

上塗りには、2液型のシリコン塗料の弾性タイプを塗装予定です。木は天候などにより膨張や伸縮をしていて、塗膜が硬くなる塗料よりも、柔らかい塗料のほうが適しています。

いわた
状況や部位によって使用する下塗りや上塗りを変えて、年でも長く綺麗を続けられるように提案します!

 

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー