静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2018.3.11

防災訓練2018/3/11

トップページ 親方ブログ 防災訓練2018/3/11

東日本大震災から今日で七年が経ちました。

本日は町内会の防災訓練に参加してきました。

S__3727362

通常の防災訓練に加えて、今回は簡単な応急処置を消防員の方が見本を見せてくれました。

S__3727363

ちなみに、モデルになったのは息子です (*^_^*)

このような応急処置はAEDなどの操作は、使う機会がないのに越したことはないですが、いざという時、手当を必要としている人に遭遇した時に「最初に一歩を踏み出せる」ために必要な知識だと思います。

S__3727364

S__3727365

いわた
私も約5年前に救命講習を受けて、一般の方にも教えてあげることができる資格も取りました。

震災から7年

今日で震災から7年が経ちましたが、最近では毎年この時期にしか震災の報道もされなくなっているような気がします。

時の経過とともに、日常を取り戻すことができている人も多い反面、まだまだ困難な状況の中、がんばっている人も多いと思います。常に震災などにおびえる必要ははりませんが、いざという時の為に、私たちもしっかりとした知識と準備をしておく必要があります。

一人ひとりが自ら取り組む「自助」、地域や身近にいる人同士が助け合う「共助」、国や地方公共団体などが取り組む「公助」が重要だと言われています。

いわた
自分の周りにどのような災害の危険が及ぶのかを考え、その被害をできるだけ少なくするために必要な対策を講じることが重要だと再認識した一日でした

 

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!