静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2016.4.3

焼津の新名物?『オオグソクムシせんべい』を食べてみた

トップページ 親方ブログ 焼津の新名物?『オオグソクムシせんべい』を食べてみた

2016403

いわた
昨晩、友人の結婚パーティーに行ってきました。
この友人は焼津の長兼丸という船に乗っている漁師さんなのですが、深海魚関係では有名な親子の息子の方です。

マスク
親のほうならビックリだな

ココリコ田中が世紀の大発見!? オオグソクムシのアルビノ捕獲ってニュースを見た方もいるかもしれませんが、それ以外にも色々なテレビ番組などに取り上げられています。

知らない方の為に

 お笑いコンビ・ココリコの田中直樹と、お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二が今月、静岡県焼津市近郊の駿河湾で行ったTBS系トークバラエティー『アイ・アム・冒険少年』(毎週水曜 深11:53)のロケで、“世紀の新発見”をしていたことがわかった。番組では「新種発見プロジェクト」企画の第2弾ロケとして、駿河湾の深海450~1400メートル付近を漁船によるはえ縄漁で調査。そこで、オオグソクムシのアルビノ個体を捕獲した。

はえ縄に付けた筒状の仕掛けには通常のオオグソクムシやヌタウナギなども入っていたが、それらの中に真っ白なオオグソクムシを発見。体の色が白いだけでなく真っ黒なはずの目が白に近いオレンジだったことからアルビノ個体であると判断された。オオグソクムシは“5年間絶食しても生きている”ことで有名になったダイオウグソクムシの近縁種で、いわゆるダンゴムシの仲間。アルビノとは突然変異で体内に色素を持たない個体のこと。

漁船の船長であるやいづ親善大使・長谷川久志さんと同乗していた新江ノ島水族館深海生物担当飼育員・根本卓さんは口をそろえて「オオグソクムシのアルビノ個体はこれまで見たことも聞いたこともない」と“世紀の新発見”に大興奮。

田中も「長谷川船長、息子のカズ(一孝)さん、新江ノ島水族館・根本さんの興奮具合がすべてを物語っていました。最初は全く実感がわかなかったんですが、プロの3人がこれはスゴイと言っているのを見て自分もこれがいかにスゴイのか実感するようになってきました。白い個体もたまにいるらしいですが、大体それらは目が黒いそうです。これは目が白に近いオレンジ。明らかに違っていたので事の重大さに気づきました」と、現場の様子を振り返った。

番組スタッフが米国の世界的な海洋生物研究の権威であるモントレーベイ水族館研究所のリンダ・クーンツ博士および、スミソニアン自然史博物館のマリリン・スコット博士にこの個体について問い合わせたところ「あきらかにアルビノである。これまで見たことがない。素晴らしい成果です!」とお墨付きを得た。なお、捕獲されたアルビノ個体は現在、長谷川船長宅で大切に飼育されている。

この“世紀の新発見”の模様は25日に放送予定。また、あす18日の放送では「猛毒動物SP」と題して猛毒をもつさまざまな生物とその対処法などを紹介する。  ORICON STYLE

オオグソクムシってどんな生物?

水深150-600メートルほどの深海底に生息している、巨大なダンゴ虫って感じですね。
すこしグロイです。
でも、味は意外と美味しいとの噂です。 (私は食べたことがありません)

実は焼津のふるさと納税でも手に入ります

dde
今話題の深海生物オオグソクムシです。生きたままクール便でお送りします。
※ご注文をいただいてから漁を行うため、発送まで3週間ほどいただくことがあります。
※飼育のための環境や器具などは寄附者様がご用意ください。飼育できる環境が整った上でお申込みください。
●必ず海水(人工海水)にて飼育してください。定期的に海水は入れ替えてください。
●海水は低温(約10度~15度)を保ってください。適温以外で飼育すると弱り死亡する可能性があります。
●暗くして飼育してください。深海生物のため光に弱く、光(特に日光)にあたり続けると弱り死亡する可能性があります。
※ダイオウグソクムシではありません。お間違いのないようご注意ください。
※オオグソクムシの爪は鋭く、ひっかかれると怪我をします。また噛みつく事もあります。口部及び腹部面には触れないようにしてください。   ふるさとチョイス

本当かどうか分かりませんが、意外と人気の様です。ちなみに、生きているオオグソクムシが届きます。食べるか飼うかはご自身で判断して下いね。私は責任を取れませんので (笑)

長兼丸 オオグソクムシせんべいが焼津の新しい名物に?

パーティーの帰りの際にもらったのがこちらのオオグソクムシせんべい。
image2

image1

マスク
で、美味しいのか?

いわた
根性なしの私はなかなか口にする事が出来ませんでしたが、食べたら思いのほか美味しかった!

オオグソクムシの砕いた粉末?のようなものが入っています。

image1 (1)

いわた
どんな味かは、皆さん試してくださいね。

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!