静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2016.3.19

藤枝市の住宅塗り替え工事・サイディング塗装工事

20163119

いわた
こんにちは。焼津市、藤枝市、島田市の外壁塗装・塗り替えリフォーム専門店の『岩田塗装店』です

現在施工中の藤枝市のM様邸サイディング塗り替え工事を紹介させていただきます。

いわた

鉄部はケレンを行ってから塗装をします。

DSCN0468
いわた
このケレン作業は汚れを落とす目的のほかに、表面に小さな傷を付けることによって物理的に塗料の密着を良くする効果があります。
1回塗装するのと同じくらい時間が掛かります!

DSCN0479
いわた
ケレン後にサビ止めを塗装します。
このサビ止め塗料ですが、昔は赤っぽい色が主流でしたが、現在は色々な色が出ており、上塗りの色によって使い分ける様にしています。

DSCN0477

今回使用したサビ止め塗料は「1液型溶剤形エポキシ万能プライマー」

この塗料は、鉄部に高いサビ止め効果を発揮して、木部や樋(とい)などの塩ビ素材にも塗る事が出来る下塗り材です。

高いサビ止め効果 付着性に優れたエポキシ系万能プライマーで高いサビ止め効果を発揮
1液速乾タイプ 1液速乾タイプで可使時間がないため作業性もよく後記短縮を実現
多彩なバリエーション 8色の標準ラインナップを用意
幅広い下地適正 旧塗膜を侵しにくく、付着性もよく目止め効果が高いので木部にも使用可
低汚染性 鉛、クロムフリーで人と環境に優しい。 メーカーホームページより
難しいかもしれませんが、要は密着が良くて、サビも抑える事が出来る下塗り材って事です。

無駄に高いさび止め塗料もありますが、付帯部の下塗りにはこの材料がオススメです。

そして今回上塗りで使用する材料はフッソ以上の耐久っ性を誇る「グランデ」

banner_grande_720_300 (1)

DSCN0511

たちばな
缶のデザインも素晴らしいですが、性能はもっと素晴らしい塗料です。

DSCN0518

お客様
最初と比べると凄く綺麗になりました。

グランデの特徴

3type_koukazai

このグランデは、耐久性はタテイルのワンランク下の塗料の位置づけですが、用途によって硬化剤が3種類用意されています。

最近の塗料は主剤と硬化剤を混ぜて使う2液型の塗料が主流ですが、使用する箇所によって硬化剤を使い分けます。

通常タイプ・・屋根や外壁などの塗装
弾性タイプ・・目地部やシーリング木部など弾性の求められる箇所
超低汚染タイプ・・雨だれ、汚染の心配な部位

いわた
外壁もグランデを使用して塗装しますが、メーカー保証が12年つきますので私自身も安心しています。
塗料の性能が高くても、しっかりとした施工が行われなければメーカーの保証は対象外となります。
メーカー保証以上の耐久性を発揮できるように、塗布量、下地処理を心掛けて作業しています(^^)

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー