静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2016.2.14

焼津市の陶芸クラブの部分塗装工事

プレゼンテーション1

焼津市からの依頼で、焼津市三ヶ名にある陶芸クラブの物置塗装の施工をしました。

ありがとうございます<m(__)m>

214

2日間の工事でしたが、その間に新しい気付きなんかがあったので、紹介させていただきます。

陶芸クラブとは?

焼津市の陶芸クラブは、所属するメンバーが新しく入ってきたメンバーに陶芸の技術を指導スタイルで、技術が上がってきたら次に入ってくるメンバーを指導するスタイルを取っているそうです。

焼津市の管理ですが、設営に関しては陶芸クラブのメンバーが行い、凄くいいシステムだと感じました。

 

説明してくれたお父さんも、とても生き生きした表情で説明してくれて、本当に楽しそうでした。

 

陶芸って今まで縁もありませんでしたが、色々な作品を見せてもらってるうちに色々と興味が出てきました。

下の写真はメンバーの方の作品です。 まだ完成ではないですが、凄くいい(^^)

IMG_4933

IMG_4930

後は、窯に入れて焼けば完成だそうです。 見事な窯も完備していました。

IMG_4932

ちなみに陶芸の効果として、

癒しの効果や趣味の獲得、集中力の向上あたりが思いつくかと思います。

気になったので、調べてみたらそれ以外に

リハビリ効果

精神疾患の回復効果

コミュニケーションの向上の効果もあるようです。

作業療法などにも陶芸が取り入られている様です。

粘土を加工する為、手の指の感覚を刺激しながら脳を活性化します。昔から、手を動かすのはいいことだと言われていますが、脳の動きが活発になり、血流増加などの効果があるそうです。

脳が活発になり、脳のイメージ活動を非常に豊かにします。

陶芸療法は、認知症の予防や進行の防止、うつ病の予防や症状の改善、ストレス解消やリラックス効果、集中力の向上などの効果がある可能性が示唆されているとの事。

最初は上手くできなくても、楽しくやる事で仲間も増え、目標ができて、より良い物を作るために考えるようになる。

そしてできた作品を実際に使って充実感を得る。

調べていて、凄くいいスパイラルの様に感じました。

直ぐには上達しないのもポイントかもしれませんね。

メンバーの数が少なく、募集をしてもあまり集まらないそうですが、もし興味がある方は問い合わせてみてください。

会費も安いですよ♪

 

まとめ

焼津市でこのような取り組みをしているのは知りませんでした。必要最低限の管理のみをして、経費や材料代などはクラブのメンバーが負担、設営もメンバーがする事によって様々なメリットがあるように感じました。私もいつか挑戦してみたいです(^^)

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー