静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2016.1.26

低価格で高品質の外壁塗装工事に潜む様々な問題点を考える

126

岩田塗装店
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
大雪や寒波の襲来等、体調を崩しやすい時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今シーズンは比較的暖かい気候の地域でも氷点下を記録したり雪が降ったりと、暖冬という言葉がどこかに行ってしまったかのように寒い状態が続いていますね。
年末が暖かかっただけに、今になって冬の厳しさを痛感!なんて方も少なくはないのではないでしょうか。
体調には十分にご注意くださいますよう、お願い致します。

さて今回は低価格路線の横行によって起こってしまう消費者へのしわ寄せについてお話ししたいと思います。

様々な業界でこのような状況が垣間見えますが、外壁塗装でも価格を安くして粗雑な施工を行ってしまう業者が後を絶ちません。
安い工事による弊害はたくさんの場面でお客様に負担をかけることになると考えられ、サービスを提供する側の、お客様を大切にする気持ちが軽薄になり、利益を上げることばかりに気をとられている結果と感じられます。

利益を上げることは企業としての義務ではありますが、それはお客様からの信頼の上に成り立つもの。
利益だけを追求しての低価格ではちょっとしたことで簡単に崩れてしまうと考えられます。
最近のニュースを振り返りながら、サービスの在り方について考えてみたいと思います。

 ・スキーバス転落事故

先日、大きなニュースとして世間を騒がせました。
お亡くなりになった方、ご遺族の方には心よりお悔やみを申し上げます。
重傷を負われた方も多く、一日も早いご回復をお祈りしております。

大型バスの運転になれていない運転手による事故と報道されていますが、運転手のみの責任とは到底思えません。
こちらの事故では管理体制についてずさんな点が明らかになりました。
特にバス会社の「仕事を回すために能力不十分の人材を業務にあたらせていた」という点については弁解の余地はないものと思います。

ツアーを企画した旅行会社では、安さを追求するあまりバス会社の調査を怠っていた部分が露呈しました。

バス会社、旅行会社ともに、低価格を追求してお客様へのサービス内容、そして安全の確保について希薄な部分があったのではないかと考えられます。
被害に遭われた方への謝罪の意味も込めて、こちらの事故を教訓とし、絶対に繰り返してしまわないような対策が必要なものと思います。

 ・ココイチカツ横流し

この事件は有名カレーチェーン店のトッピング用カツの廃棄が適切にされておらず、たくさんの業者を通して廃棄となるはずの食材が消費者の口に入るという不安な思いをするものでした。

廃棄を依頼された企業では、廃棄を請け負うことで料金を頂いていたにもかかわらず、その食材を再び流通させ利益を得ていました。
食の安全が完全に脅かされています。

さらに有名カレーチェーンの名前が出たことによって一部客離れを感じた店舗もあったそうです。
信頼していた業者に裏切られ、風評被害を受けてしまった店舗。
そして何よりも安全でない食材を口にすることになってしまった消費者。
実質的な被害だけでなく、大きな不安を感じさせるものとなりました。

・リフォーム業界では

外壁塗装を含むリフォーム業界でもこのような事件事故は後を絶ちません。
安く抑えるために材料を間引きしたり手を抜いたりと、お客様の信頼に応えるのではなく利益追求に走る業者も多いのです。
プライドを持って仕事に臨む職人であればもちろん信頼を持って仕事を依頼することが出来るでしょう。

特に外壁塗装では施工内容においてお客様がわからない点が多く、手を抜くことはいくらでも出来る環境にあります。
ですが手を抜けば時間と共に明らかになります。
簡単に手が抜ける反面、時間の経過によって簡単に明らかになるのです。
もちろん手抜きが明らかになるからしっかりと仕事をするのではいけません。

お客様にずっと満足をしてもらうことが何よりの業界です。
信頼を崩すのは一瞬ですが、積み上げるのは大変な時間が必要です。
お客様をはじめ関係する全ての企業、職人自身、胸を張って満足できる仕事であってこそ、晴れやかな気持ちで完成をむかえることができるのではないでしょうか。

どのような業界・職種においても、このような問題に対して消費者は一切悪くありません。
値段だけの差別化により結果的に消費者にツケが帰ってくる状況となっています。

今回紹介した2つの事件は氷山の一角と思います。
でも、

12262

そんな考えを持っていては今回事件を起こした会社と変わりありません。

ヘルメットを被らず作業したり、手抜き工事をしたり。

この現状は今のリフォーム業界にとても良く似ています。

下請け業者に仕事を依頼する事や、極端に安い値段で受注するのも、こういった問題と隣り合わせではないでしょうか?

逆に、安そうな言葉を並べて、実際は高かったり。

外壁塗装において『安くて高品質』、はっきり言ってそんなものはありません。

だからといって高品質を、必要以上に高く買う必要もないと同時に考えられます。
値段では図ることの出来ない信頼、安心は何よりも大切なものと思います。

 

03_iwata_tosou_banner_420_184

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー