静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2015.10.22

島田市の屋根塗装工事

島田市の屋根塗装工事をしています。
焼津とは少し違い茶畑が多く、色々な現場で働く喜びをかんじています。
島田市の市章は島田市の頭文字であるSの字を使用しており、躍動感に満ちたデザインになっています。
大井川の青色、またお茶の緑色など、豊かな自然のある都市でもあります。
景観に優れた地域も多くなっており、住宅に関しても外壁や屋根の塗装を依頼される方も大変多い地域です。
今回は外壁や屋根の塗装で行われることの多いカラーベストについてご紹介致します。

・カラーベストの塗装について
外壁塗装や屋根塗装など塗装の種類も様々ですが、最近は外壁塗装と屋根塗装をセットで行われることも多くなっています。
そして屋根塗装では、カラーベストへの塗装もよく行われます。
これは一般的にスレート瓦と呼ばれているものです。
カラーベストはセメントとアスベストを練りこみ圧縮したセメント板に、工場でアクリル塗装を実施した後に出荷されています。

この種類の瓦屋根の塗り替えについては、まず高圧洗浄を行います。
高圧洗浄によって、瓦に付着したコケや劣化した塗膜を洗い流します。

そして奇麗になった瓦に下塗りを施します。
この場合、下地調整用であるシーラーをたくさん塗布します。
その後縁切りを行います。この工程では、タスペーサーと呼ばれる縁切り部材を差し込むことになります。
下塗りと縁切りが終ると、中塗りと上塗りを行います。
中塗りと上塗りを実施する時は、上塗り用の塗料を使用します。

これらの工程は、2~3回行うことになります。

・トラブルに注意してください
カラーベストの塗装を行う場合、トラブルも多いので注意しておいてください。
その中でも多いのが洗浄不足です。
この場合、高圧洗浄によるコケや劣化塗膜等が全て落ちない状態で塗装する業者も残念ながら存在します。
そして不完全な下塗りが原因のトラブルも多くなっています。
下塗りが不十分のまま上塗りをしても、塗料が密着しない場合があります。
このようなことが原因となり、塗膜剥離が引き起こされてしまうのです。
住宅のメンテナンスは信頼できるところにお任せするのが一番ですね。

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー