静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

親方ブログ

2013.12.29

大掃除

12月の気ぜわしい毎日です。 やらなくてはイケナイ事は山積みで。その中でも、なんとなく億劫なのが大掃除です。これが大好きと言う人は、まずイナイのではないでしょうか。わざわざ寒い時期に、窓を開け放し冷たい雑巾がけなんてしなくても。つい、愚痴の1つもでてこようっていうもんです。

この、大掃除の由来は「すす払い」といって、新年の安泰と五穀豊穣を祈願し、年神を迎えるために家の中を掃き清める、というもの何だそうです。単に、家を綺麗にするのではなく、来年の年神様を迎えるための準備なんですね。なんでもそうですが、意味が理解できると気持ちも変わります。「それならば、やらなきゃね。」と、自分に言い聞かせて。

せっかくの大掃除。家中の点検を行えるいい機会でもあります。メンテナンスの行き届いた家の寿命は長いです。人間ドッグと同じ事。普段は見落としがちな部分も、入念に見ていきましょう。(自分で判断がつきかねる時は、どうぞ私達プロにご相談ください。お役に立ちます!)

最近は、食育が盛んです。ならば、家育ではないですが、家の仕事を子供たちに伝えていく事も大事だと思います。積み重ねられてきた事には必ず意味があります。環境にやさしい洗剤で。男の子も、女の子も。(もちろん、旦那とよばれる私も。)来年のために、家中をピカピカにしていきましょう。

岩田塗装店では本日が仕事納めで、事務所から車まできれいにして終えることができました。
これで気持ちよく新年の塗り替えが出来そうです。

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!