静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

親方ブログ

2012.8.26

遮熱塗料の実験

暑い日が多く、去年よりもたくさんの方が省エネに関心を寄せているように感じます。

当店で外壁塗装や屋根塗装をするお客様の多くが遮熱塗料を選ばれています。

通常の塗料よりも多少高くなりますが、電気代の節約など多くの効果があり、塗料自体の耐久性も高いので、長い目でみれば、絶対にお得だと思います。

日中の炎天下で太陽熱を蓄熱した家は夜になると放熱をするため、なかなか室内の温度が下がりませんが遮熱塗料を塗ることで、蓄熱する熱が少なくなる為、日中だけではなく夜にも効果があります。

昼間に在宅のお宅や会社の事務所などは、屋根、外壁、窓の遮熱で大きな効果が見込めます。

遮熱実験1左の写真は遮熱の効果を実験したものです。
箱の中に遮熱塗料を塗ったものとそうでないものを上からライトで照らし、下のスペースの
温度差を計る装置で実際に実験をした時の写真です。
ガラスの遮熱を塗装した物と、無塗装の物で比べてみました。
写真は1分後ですが、すでに約4℃の差が出ています。

次に、普通のグレー塗料を塗った板と、遮熱塗料の白を塗った板を比べました。


温度で約3℃、表面温度が約30℃の差がでました。
遮熱塗料を塗ることで効果が出ますが、薄い色で塗る事によってさらに効果が出ますので、家の塗り替えをする際は参考にしてください。

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー