静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687 Story123

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2020.1.7

いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。

いわた
いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。焼津市の住宅塗り替え専門の岩田塗装店です。

岩田塗装店のお問い合わせについて

いわた
岩田塗装店では、問い合わせの大半がホームページ経由やOBのお客様からの紹介となっています。その他、時々配布するチラシ経由のお問い合わせがあります。本当にありがとうございますm(__)m

チラシは印刷代と配布料金が凄く高いので最低限に

問い合わせが増えても、まだまだチラシにも頼る部分があります。ただ、自社で工事できる以上のお問い合わせはお客様にも迷惑を掛ける事にもなりますし、利益を追求して下請け業者に丸投げするのも岩田塗装店の考えとは違います。

いわた
チラシなどの宣伝広告費はどうしても経費がかかるので、必要最低限にし、ホームページなど私自身の労力だけで無料でできる情報発信にお金ではなく時間をかけるようにしています。

横澤
宣伝広告費などの経費は工事代金としてお客様が支払うことになりますしね

自社施工の欠点もあります。

そうはいっても、私たちのように小さく自社施工にこだわっている会社は問い合わせが少し重なると、契約から工事開始まで時間がかかってしまう事が多々あります。閑散期であっても数カ月先まで仕事の予定が決まっている場合が多く、長い時は半年以上待っていただくこともあります。

いわた
それぞれの業者の考え方、方針があると思いますが、岩田塗装店では信頼して工事を依頼していのに、自社で施工しないのは申し訳ないので、下請け業者を使用することは絶対にしません。

コンサルタントやポータルサイト?

最近ではコンサルタント(お金を払うことで仕事の受注の仕方やチラシのデザインまで様々な事を教えてくれる業者)やポータルサイト(一括見積サイト)を利用した塗装業者が増えています。

 

ポータルサイトって?

いわた
ポータルサイトとは、インターネット上の『一括見積サイト』で、見積もり依頼をすると無料で5社ほどの業者から見積もりが一括で取れます。お客様から見れば効率よく感じるかもしれませんが、裏では多額の紹介料が発生をしているため、工事を依頼しても金額通りの工事は期待はできません。

私も以前はポータルサイトに登録をしていた時期がありましたが、あまりいいものではなかったのですぐにやめてしまいました。

コンサルタントって?

いわた
近年の塗装業界では、コンサルタントに入っている会社は非常に多く、お金を払えば仕事の受注の仕方などを伝授?してくれます

メリットとしては、自社で試行錯誤するよりもお金さえ払えば受注の仕方を効率よく教えてもらう事ができるので、教えられた通りやっていればある程度集客ができます。お客様からのメリットは特にありません。

デメリットとしては、依存するのと抜けられず毎月の支払いが多額になります。また、見積もりの競争相手が独自で集客している塗装会社の場合、コンサルタントやポータルサイト経由で集客した業者は必然的に工事代金が高くなるか短期間で工事を終わらせる必要がでてきます。

コンサルタント料金や紹介料を納めるために、多くの利益が必要になり自社での施工だけでは追い付かず下請け業者に工事を依頼するか、工事の質を落とす必要が出る場合もあります。

下請け業者は利益を引いた金額で工事を請け負うのでとにかく早く終わらせる必要があり、自社施工と比べて工事の質が落ちると言われています。

横澤
近年のお客様はインターネットの普及によって『自社施工』の会社のほうが工事内容も施工料金も良いと分かっている方が多くなっています。ただ、業者側も自社施工・職人直営といって実は下請け業者を使っている会社は多くあります。

私も以前、コンサルタントの勉強会に体験として参加したことがありますが、『どうすれば問い合わせを増やせるか』『どうすれば工事金額を高くすることができるか』といったことを学ぶ場です。『どうすればお客様に満足してもらえるか?』を大事にしている私としては意味がないとものだと感じました。

ホームページと営業マン

お客様
岩田塗装店はどうしてホームページの更新を頻繁にしているの?お金はかからないの?

たまにですが、このように質問をしてくれるお客様もいます。

いわた
ホームページは私自身が仕事が終わった後に更新をしているのでお金はかかっていません(^^) それに、ホームページを更新することで、見てくれた方に私たちの想いを感じてもらえると考えているからです。

岩田塗装店は小さな会社です。営業マンなどを雇ってしまうとお客様の工事代金を高くする必要でがあります。前述のように下請け業者に丸投げもしないので今のところホームページとたまに配布するチラシだけで充分だと考えています。

いわた
私たちの規模では宣伝広告費に多額のお金を使うのではなく、目の前のお客様一人一人に真剣に向き合う事が結果的に最高の宣伝になると思います。これからも仕事を依頼してくれたお客様に少しでも喜んでもらえるように一生懸命頑張りたいです(^^)

 

 

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!

焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー