コラム
いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。
岩田塗装店のお問い合わせについて
チラシは印刷代と配布料金が凄く高いので最低限に
問い合わせが増えても、まだまだチラシにも頼る部分があります。ただ、自社で工事できる以上のお問い合わせはお客様にも迷惑を掛ける事にもなりますし、利益を追求して下請け業者に丸投げするのも岩田塗装店の考えとは違います。
自社施工の欠点もあります。
そうはいっても、私たちのように小さく自社施工にこだわっている会社は問い合わせが少し重なると、契約から工事開始まで時間がかかってしまう事が多々あります。閑散期であっても数カ月先まで仕事の予定が決まっている場合が多く、長い時は半年以上待っていただくこともあります。
コンサルタントやポータルサイト?
最近ではコンサルタント(お金を払うことで仕事の受注の仕方やチラシのデザインまで様々な事を教えてくれる業者)やポータルサイト(一括見積サイト)を利用した塗装業者が増えています。
ポータルサイトって?
私も以前はポータルサイトに登録をしていた時期がありましたが、あまりいいものではなかったのですぐにやめてしまいました。
コンサルタントって?
メリットとしては、自社で試行錯誤するよりもお金さえ払えば受注の仕方を効率よく教えてもらう事ができるので、教えられた通りやっていればある程度集客ができます。お客様からのメリットは特にありません。
デメリットとしては、依存するのと抜けられず毎月の支払いが多額になります。また、見積もりの競争相手が独自で集客している塗装会社の場合、コンサルタントやポータルサイト経由で集客した業者は必然的に工事代金が高くなるか短期間で工事を終わらせる必要がでてきます。
コンサルタント料金や紹介料を納めるために、多くの利益が必要になり自社での施工だけでは追い付かず下請け業者に工事を依頼するか、工事の質を落とす必要が出る場合もあります。
下請け業者は利益を引いた金額で工事を請け負うのでとにかく早く終わらせる必要があり、自社施工と比べて工事の質が落ちると言われています。
私も以前、コンサルタントの勉強会に体験として参加したことがありますが、『どうすれば問い合わせを増やせるか』『どうすれば工事金額を高くすることができるか』といったことを学ぶ場です。『どうすればお客様に満足してもらえるか?』を大事にしている私としては意味がないとものだと感じました。
ホームページと営業マン
たまにですが、このように質問をしてくれるお客様もいます。
岩田塗装店は小さな会社です。営業マンなどを雇ってしまうとお客様の工事代金を高くする必要でがあります。前述のように下請け業者に丸投げもしないので今のところホームページとたまに配布するチラシだけで充分だと考えています。