親方ブログ
2020.12.18
モルタル壁を『アートフレッシュ』で落ち着いた艶消し仕上げをしました。
いわた
住宅塗装専門の岩田塗装店です。和風の住宅の塗り替えは一般的なつや有り塗料よりも、つや消し塗料や、つやを落とした3分つやの塗料が人気があります。
今回のお家もつや消し塗料の『アートフレッシュ』で塗装をさせていただきました。
つや消し塗料は大手の塗料メーカ各社が『○○フレッシュ』という名前で発売していますが、今回はエスケー化研の『アートフレッシュ』を使用させていただきました。
横澤
一般的な塗料と比べ、細かい砂のようなものが入っているので塗りにくく、塗料をたくさん使用します。その他の特徴として下記のようなものがあります。
塗膜表面は緻密な構造を持つため、優れた低汚染性を発揮します。
高耐候性を示すセラミックシリコン樹脂と光安定剤※の相乗効果により、長期に亘り超耐久、超耐候性を発揮します。
※光安定剤により発生したラジカルを捕捉し、光酸化防止効果を発揮することで、耐候性を大きく向上させます。
既存のパターン、質感を維持したまま、新設時の美観を表現することができます。
塗膜は微弾性を示すため、高い追従性を発揮します。
有機系サーフェーサーをはじめ、汎用の下塗材(シーラー)と比較して高い水蒸気透過性を示しますので、塗膜の膨れを抑制します。
特殊設計により、かびや藻類などの微生物に対して強い抵抗性を示し、衛生的な環境を維持します。
下塗り塗料を塗装後に、アートフレッシュを2回塗りします。(施工手順は通常の塗装と変わりません。)
いわた
写真ではわかりづらいですが、つや有り塗料とは違った雰囲気があり和風の住宅には人気の高い仕上げとなっています。