親方ブログ
駆け込み需要
アベノミクス。もう、かなりの間この言葉を聞かされ続けている毎日ですが。本当に効果はでているんでしょうか?
有名な3本の矢には、消費税UPは記載されておらず、景気回復のタイミングで施行のはずが・・・すでにUPはされました。1度上げてしまった税率を下げる事はまず無理でしょう。こうなってくると、大体の人は、消費拡大よりも、節約志向へと流れているような感覚を強く受ける毎日です。今年は、あの有名な3本の矢の3本目が起動にのるのか、的にあたるのかが注目されていくとは思うのですが。
円安で、各企業が業績を上方修正してきただの、色々と効果が出てきている報道は沢山でまわっています。けれど、自分の側で、<給料あがったよー!>とか、<ボーナスが多めにでそうだ。>とか、そういう「個」から発せられる景気のよい言葉はあまり聞こえてきません。(駆け込み需要は別として。)国は個の集団です。国は、景気は回復状態にあるといっているのに、個にその実感がない。
アベノミクス発動からそろそろ3年。石の上にも3年。ぼちぼち経済界の方々だけでなく、「個」が認識できるだけの効果が出てこないと、アベノミクスは失敗に終わるんじゃないかという、首の辺りがヒヤリとする気持ちになってくるんですが。まだ4月。もう4月。日本がおかしな方向へ向かわないよう、「個」の一人として、政府の舵取りに目をじっくり向けていきたいと思います。
そして消費税増税にともない、駆け込み需要の拡大。これは、去年の年末から感じてはいましたが、ここ数ヶ月は強烈でした。仕事が多いのは嬉しい事です。しかし、ココまで増税前にやっておこう!という反応がおきるとは正直、体が驚いています。大量の仕事でも、丁寧実直をモットーにしています。帰宅すると<じがれだー・・・・。>と、ぶっ倒れてしまいそうになる日々です。
それでも、「建物の塗り替え」が、今やっておけばかなりの節約になる事を期待して、自分の会社へきていただいたお客様の、それにこたえなきゃ職人じゃありません。丁寧な仕事で、<増税?家の手入れはしてあるからねー。節電にもなるし。いい買物しといたよ。>と、笑顔で言ってもらうためにも。毎日、気合で仕事しています。
増税は、全ては景気回復のためという事なんですが。果たして、ソレをうたっている人達は「お金の価値」の感覚はあるんだろうか?と、つくづく考えてしまう時があります。100円、1000円、10万円、1000万円、1兆円。どこまで、自分の感覚として捕らえられる数字でしょうか?毎日、毎日、○○億円だの、○○兆円だのいっていると、本当の意味でのお金の価値をなくしてしまうのではないかと危惧してしまいます。
あぶく銭は身につかないとか。身につかせるためにも、出来る事を、それ以上を目指して。毎日仕事に励んでおります。