親方ブログ
2024.9.24
細部塗装と最終の仕上げ工事
いわた
焼津市の岩田塗装店です。 今回は外壁が完了した後の仕上げ塗装工事の紹介をさせていただきます。最後目で気を引き締めて仕上げ工事をしていきます!
いわた
雨どいや付帯部を最後の仕上げに塗装をします。 この最後の一階の塗装が耐久性を高めるので大事な工程となります。
横澤
壁が仕上がっているので、気を付けて塗装をします。
いわた
基礎を塗装すると見た目が断然よくなりますよね(*^^)v その差に驚かれるお客様も非常に多いです(^^)
いわた
電気の劣化した配線もこのタイミングで補修をしました。だいぶ見栄えが良くなったともいます。
いわた
FRP防水はトップコートを塗装する事で、防水層の保護をして、美観も良くなります。ベランダは雨漏りに直結する原因になるのでしっかりとチェックをして仕上げるようにしています。
いわた
経年による劣化で色あせをしているウッドデッキも専用の木部保護塗料でキレイに仕上げます。ただ、木部に関しては、どんなにいい塗料を使用しても五年周期くらいでのメンテナンスが必要となります。
最終的な付帯部の塗装などはこのようなものがあり、職人のこだわり、腕の見せ所でもあります。ただ、職人によってはあまり重要視していない人も多いのも事実です。 『神は細部に宿る』と言いますが、岩田塗装店ではこのような個所でもしっかりと施工するように心がけています(^^)