静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2018.6.30

サイディングのコーキングは重要?

いわた
お世話になります。焼津市の外壁塗装専門『岩田塗装店です!』

先日、メーカー主催の勉強会に参加してきました。

S__19169285

塗装工事で一番重要で、一番問題の多かったコーキング工事においてメーカー保証がつけられるようになりました。メーカー様が保証を出すには施工する私たちがしっかりとした知識と技術がなくてはいけません。その知識、技術を身に着けるための勉強会でした。

もう何年もまえから新築で建つ家の大半はサイディングで、塗り替え時にはコーキングの問題はついてまわります。コーキング自体の性能も日々進化しているので昔のように数年で切れてしまうことはなくなりました。でも、間違えた知識や手抜き工事があると、本来は長持ちするはずのコーキングがその性能を発揮できずに劣化することもあります。

これはコーキングだけではなく、塗料にも言えることです。

 

しっかりとした知識と技術が長持ちの秘訣

S__19030024

鈴木さん
一番の理想は、耐候性の高いコーキングでしっかりとした施工をする事ですね

今回の勉強会でメーカーおすすめのコーキングとして紹介されたのがオート化学工業の『オートンイクシード15+』というコーキングですが、このコーキングは塗料との相性もよく耐候性も高くなっています。

いわた
ただ、材料が通常のものと比べると高いですが、、、

塗り替えに関して言えば、お客様の予算の都合もあったり、上塗りする材料の都合もあるので絶対にこのコーキングがおすすめというわけではありません。

家ごと、お客様ごとにおすすめは変わってくる

お客様
おすすめの塗料って結局のところ高い塗料になりますよね

上でも言いましたが、そんなことはありません。 断熱塗料などの特殊塗料はそれだけで材料代が高くなりますが、家の状況、予算、考え方によってどれがおすすめか変わってきます。そのため、しっかりとお客様からヒアリングをして、お客様の考えをしっかりと汲み取ることも大事になってきます。

 

高い塗料、コーキングは確かに耐候性は高いですが金額も高くなります。そして、必ずしも全てのお客様に最適なものとは限りません。

高い=長持ち ではなく  しっかりとした知識と施工=長持ち

いわた
だということを知っといてもらえればと思います

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー