静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
0120-962-687 Story123

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2019.12.12

工事代金の支払時期や支払い方法について

いわた
いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます!焼津市の外壁リフォーム専門の岩田塗装店です。今回は、外壁塗装をする際の工事代金の支払時期や支払い方法について聞かれることが多いので紹介をさせていただきます。

多くの塗装屋さんは工事完了後に

私たち塗装業者が加盟する塗装組合でも多くの会社が工事完了後に工事代金をいただく場合が多いですが、工事前の契約でしっかりと確認をしましょう。

いわた
岩田塗装店でも足場を解体後、数日で請求書を届け、それから2週間以内に工事代金をいただく契約をお願いしています。

横澤
塗装工事を請け負うリフォーム会社や工務店さんなどの中には手付金などを最初に預かる会社もあるようです。

工事金額を先払いするリスク

実際に焼津市や藤枝市でも先に工事金額を支払って工事が始まったはいいが、足場を掛けたまま音信不通になった例も多々あります。先払いをして逃げられたという話もよく聞きます。

営業マンの対応がどれだけ好印象でも、素性のしっかりしない会社の場合は、工事前に代金を支払うのは避けたほうが良いでしょう。

いわた
飛び込みの営業マンなど会社所在地など確認できない会社などには注意が必要かもしれませんね

訪問販売は代金だけでなく様々なトラブルを招くリスクがあります。

現金払い 銀行振り込み クレジットカード

組合などで同業者に聞くと、多くの業者さんが現金か銀行振り込みにしているようです。どちらにするかはお客様に任せているところが多くなっています。

※最近では詐欺などが多くなっていることから、高額の振り込みには銀行も敏感になっているようなので、銀行振り込みをする際には塗装工事の請求書を確認する場合もあるようです。

いわた
注意が必要なのは、クレジットカード払いです!

現金払いや銀行振り込みと違い、クレジットカードで決済をすると決済金額の約3%が手数料として引かれて業者に入金されます。(当然ですが、負担するのは業者側です)

なので、クレジットカード決済を取り入れている塗装屋さんは、『クレジットカードを使用する場合は見積もり提出前(お問合せ時)に伝えてください』と注意書きを書いているところが多くなっています。 これは何を意味するかと言えばその手数料分を上乗せして見積もりを提出します!と言っている事です。

いわた
クレジットカードだとポイントが付くからお得だと思っても、その分の代金がしっかりと上乗せされていたら本末転倒ですよね

値段が決まっているものをクレジットカードで賢く買い物するのはいい事ですが、外壁塗装の場合は上記の理由からおすすめはできません

QRコードによるお支払いもおすすめです

岩田塗装店では、QRコード決済(PAYPAY)をおすすめしています。2020年6月までは国からの5%のポイント還元に加え、PAYPAY独自のポイント還元が還元されます。(決済金額は50万円まで)

 

いわた
国が推奨し後押しをしているので、まだ使っていない方はこの機会に試してみてはどうでしょう?

横澤
こちらに詳しい使い方が書いてあります(^^)

paypayではクレジットカードや他のQR決済とは違い2021年9月30日まで業者側が支払う決済手数料は無料となっているので、工事代金に上乗せするようなことはありません。

代金の支払い方法、金額、見積もりなど塗装工事は金額が高いので様々な不安などが出てくるかと思います。もし気になる事や心配なことなどありましたら岩田塗装店に気軽に連絡してくださいね(^^)

いわた
一人でも多くの方が、『塗装工事をやって良かった』と思えるお手伝いができればと思います。

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!

焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー