コラム
屋根のカバー工法とカラーベスト塗装工事について
屋根は毎日、紫外線や雨、風などにさらされて家の中でも最も劣化しやすい場所なのです。
だから、塗装などで保護する事はとても重要です。
屋根塗装の基本的な事をご紹介するので、屋根塗装を考え始めた時に参考にしていただければと思います。
また、最近ではカバー工法と呼ばれる板金屋根を被せてしまう施工も低価格になってきたので、併せて紹介をさせていただきます。
カラーベストコロニアルとは?
昭和36年から発売 年間5,000万㎡出荷される日本の 屋根の20%強のシェアを現在も 保ち続ける日本の代表的な屋根の ひとつです。
発売当初はアスベストが入っていましたが、ご存知のようにアスベストは体に悪影響を与えることが分かりメーカーもアスベストが入っていない屋根素材を開発して販売をしました。ただ、アスベストを抜いた素材は非常に脆く、塗装をしても剥がれたり、施工中に割れるなどのトラブルが多数出ています。
近年では改良を重ね耐久性が長くなりましたが、メンテナンスをしないと塗装ができない状況になってしまいます。
屋根は家で一番重要です!
塗装する事は、見た目の為だけではなく、家の材料(瓦など)を守る『保護』の役目が大きいです。
塗装をしないと強い太陽光の紫外線や、雨によってどんどん劣化していき最終的には、塗装が不可能な状態になってしまいます。
塗装やカバー工法をする事によって出来た表面の塗膜や板金が素材自体の劣化を防いでくれます。
しかし、塗膜による屋根材の保護はずーと続くものではないので塗料によっては、5〜15年ほどの間に再度のメンテナンスが必要になります。
屋根はなかなか見る機会がないし、高い場所にいくのは危険なので、業者さんに見てもらってどのような状態かを教えてもらうのが安心ですね。
屋根リフォームの種類
一般的な住宅の屋根であれば(足場は別)塗装だけで15万円~25万円ほどの料金ですが、カバー工法だと60万円~80万円ほど金額がかかります。
もし、他社さんでカバー工法をすすめらたり、金額を疑問に思ったら気軽に連絡してくださいね(^^) 予算にあった最適な提案をさせていただきます(^^)