コラム
塗り替え工事中の職人のトイレやお茶について
職人のトイレの心配、休憩の時のお茶など、契約後にちょっと気になることもありますよね。
実際に、工事に入る前に良く聞かれる事が多いです。今回はこのような点についてお話しさせて頂きます。
職人はどこのトイレを使うの?
職人は基本的にお客様の家のトイレを借りることはありません。
夏場は外仕事ということもあり汗が滝のように出るため、1日トイレに行かないということもよくあります。
その反対で冬場は寒いのでトイレに頻繁に行きたくなってしまうのですが、この場合であってもお客様の家のトイレを借りることはありません。
防犯上の問題もあるため基本的にトイレを借りないことを、鉄則として仕事を行っています。
トイレなどに関して気にかけていただけるのはとてもうれしいことですが、お客様にご迷惑をかけてしまうことになりかねませんので、できるだけトイレの心配は職人自身の問題として解決するようにしています。
トイレを利用したい場合は近くのコンビニや公園などで借りることができますし、頻繁に利用するからといってコンビニや公園まで行くのが面倒だと思わないようにしています。
しかし、急におなかが痛くなってしまった場合などの緊急を要す場合は、お客様のトイレを貸していただけると非常に助かることがあるので、このような場合はトイレを貸していただけると助かります。
職人さんが休憩を取る場合はお茶を出した方がいいの?
仕事の休憩時に職人にお茶を出すかどうかは、お客様にお任せをしています。
職人は夏なら暑いところで仕事をしているため、冷たいお茶などを出していただいたりするのは嬉しい事です。
冬の場合であっても、温かいお茶を出していただけるだけでもホッとするので、お客様が気を使われることもあると思います。
しかし、この行為が職人の中で当たり前になってしまうこともあります。
お客様の予定やコップを洗う手間もあるため、お茶を出すことで余計な手間をかけてしまう事にもなりかねません。
1回お茶を出してしまうと毎日出さなくてはいけないと感じたり、お客様にお気遣いをさせてしまう事になってしまいます。お茶を出すことが負担になってしまうことも考えられます。
お茶は職人が各自で持参したり、近くのコンビニや自販機などに購入しに行くようにしているので、お気持ちは嬉しいですが、休憩中だからといってお茶は出さなくても大丈夫です。
ただ、それでも出して頂けるなら、ありがたく貰います(^^)
休憩と言えばタバコ
休憩時には喫煙もさせてもらいます。たまに、作業中の喫煙などを見かけたりもしますが、みっともないですよね?
私達は、休憩時のみ、決められた場所で灰皿を設置して喫煙をするようにしています。
仕事を行ってお客様の満足のいく顔を見たいのに、お客様に余計なお気遣いや負担をかけさせてしまうことは、我々が目指していることに反しています。