親方ブログ
藤枝市で木製の軒天と外壁をガードラックで塗装
ガードラックで軒天と外壁の塗装
一般的に、外壁塗装を開始する際は高圧洗浄を最初にしますが、今回のように板羽目の場合は高圧洗浄を行うと浸水する可能性があるので、手作業で掃除をして表面の汚れを落として綺麗にしていきます。
塗料で汚さないようにビニールでしっかりと養生をしています。
外壁の板を一枚一枚しっかりと塗っていきます。今回使用したガードラックアクアは1回塗りの仕様となっていますが、部分的に劣化の激しい箇所もあったので2度塗りで行いました。
軒天も同様に掃除、塗装を行います。軒天は細かい塗装で大変な作業ですが、手を抜かずにしっかりと塗装をしていきます。
塗装前は撥水効果はなくなりスポンジのように水を吸っていましたが、塗装後は防水効果が高まりました。 木の呼吸を妨げず防水効果を高めるのもガードラックアクアの特徴です。
劣化がはげしく、前回の塗料が取れていたところも、しっかり蘇りました。
一般的なシリコン塗料やフッ素塗料と比べると木部保護塗料は耐久性は短くなってしまします。ただ、木部保護塗料の中でも耐久性の長いガードラックアクアを使用することで塗り替え頻度を少しでも長くできればと思い今回使用させていただきました。