親方ブログ
DIYでもできるウッドデッキ、木部塗装
12月に入ってコートを着ている方を見かける機会も多くなってきました。
やはり寒さのせいでしょうか、足早に移動する姿が多く、外でのんびりという方は少なめですね。
空気も乾燥していますので、外で過ごすことの多い方は特に体をいたわるようにして下さい。
岩田塗装店の動画?アップしましたので、是非見てくださいね♪
さて今回はウッドデッキの塗装に関するご紹介です。
大がかりな塗装工事となると専門店に依頼をされるのが一番ですが、省スペースのウッドデッキはDIYでも大丈夫。
ウッドデッキに適した塗料や道具を使えば満足のいく仕上がりを実現できますよ。
・どんな塗料がいいの?
ウッドデッキの特長は木目を活かした暖かみを感じられるところにあると思います。
そのため木目を残すことの出来ない塗料はあまり良くありません。
一部のデザインとして使う分には良いと思いますが、ウッドデッキ全体を塗装する際には木目を活かすことのできる塗料がおすすめです。
ガードラック ラテックスという塗料は木目の綺麗さを強調でき耐久性に優れているので、ウッドデッキの塗装にはもってこいのものと思います。
防虫・防腐・防かびも期待でき、それでいて環境にも優しい。
様々な気候の変化にも強い耐久性を持っているので、ウッドデッキを長く美しく保つことが出来ますよ。
・上手に塗装を行うためにおすすめの道具
塗装を行う際には刷毛を使うことと思いますが、この刷毛にはたくさんの種類があり、用途によって使い分けを行うと、より良い仕上がりに期待ができます。
ウッドデッキの塗装ではコーティングを行うような形で塗料を乗せていくことが重要なので、コテ刷毛がおすすめです。
コテ刷毛はクッション性のある平らな面で塗料を塗ることが出来ます。
広い塗装面にも均一に塗ることが出来るので、塗装ムラやシワが出来にくいことが特長です。
ウッドデッキの塗装では塗料の厚みで光沢や色合いに違いを感じてしまうこともあるので、均一に塗ることの出来るコテ刷毛は重宝する道具になると思いますよ。
屋根や外壁の塗装は専門店でなければ綺麗な仕上がりにするのは難しいものですが、小さなスペースの塗装であれば工夫次第でDIYが可能です。
塗料や道具の選択が難しいという場合には、ぜひ岩田塗装店にご相談下さい。
塗装面に適した塗料や道具をご案内致します。