静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市、牧の原市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市東小川3丁目10-10
0120-962-687

営業時間:9:00〜19:00

コラム

2016.2.5

塗装の金額・塗料・総合的に業者選び『焼津市M様邸』お客様の声

koe
こんにちは。岩田です。

今回は、岩田塗装店で、外壁、屋根の塗装工事の依頼をしていただいた、焼津市M様のアンケートを紹介させていただきます。

img012

外壁塗装をすると決めてどんな事で悩んでいましたか?

最良の店選び(値段、仕事の丁寧さ、確実な作業)

岩田塗装店
確かに重要なポイントですね。見積もりを取った時点では、値段の部分以外では不透明な部分が多いので、皆さん悩まれます。
仕事の丁寧さ、確実な作業をしっかりとお客様に伝えられるように、これからも頑張っていきたいです。

何がきっかけで岩田塗装店をしりましたか?

インターネット

何が決め手で岩田塗装店を選びましたか?

4社に見積もりをとってもらい、塗料の種類、妥当な価格、地元など総合的に判断しました。

岩田塗装店
4社の見積もりという事は、最初から聞いていましたが、岩田塗装店としてはいつも通りの見積もりでやらせていただきました。
相見積だから安くするとかよく聞いたりしますが、たとえ私達だけの見積もりでも、自分が納得できる見積もりを提出するのが、プロだと思っています。

実際に工事が終わりいかがでしたか?

非常に満足しております。年数が経って真価が問われますが、安心しております。

岩田塗装店
ありがとうございます。いつも『自分の家の』のつもりで、作業をさせてもらっています。胸を張って最高の仕事が出来ました!!

見積もり提出の一週間後に、一度電話をさせていただきましたが、『まだ、業者選びに悩んでいるからもう少し待ってください』との返事でした。
私は、見積もり提出後に一度だけ電話をさせてもらっています。
これは、早く決めてほしいとか、自社を売り込む為ではなく、見積書に分からない事はないか?と言ったのを確認する為です。プロの専門店として、お客様の疑問を解決して、しっかりとしたアドバイスをする為で決して、契約を迫ったり、焦らせることはしないので安心して下さい(^^)

その後、M様から
『岩田さんにお願いしたいから、もう一度説明に来てください。』
と嬉しい連絡をいただきました。

その後、説明に伺い、無事に契約をしましたが、ここでちょっとした出来事がありました。

今回の外壁塗装工事を、当社で依頼するにあたって、M様が断りの電話を他の3社にした所、

『値段を下げるからウチでやらせてほしい』

『あそこは下請けに丸投げする会社だからやめた方がいい』など言ってきたそうです。

岩田塗装店
ん~~~

逆の立場の場合もありますが、その時は『わかりました。当社を○○様の大事なお家を塗装する業者の選択肢に入れてくれて、ありがとうございました。』と笑顔で言うようにしています。

どこに工事を頼むかは、お客様が決める事であって、その決断を尊重する事も大事なのではないでしょうか?

まして、一度出した見積もりを、値段を下げたら最初の見積もりは何だったの?ってなりますよね? お客様の要望で、材料のグレードを下げたり、施工内容の見直しで見積書を出し直す事はありますが、、、

どうしても仕事を受注したいのであれば、最初からそれなりの見積もりを出すべきです。それを、ある程度の利益を上乗せして、見積もりで断られたら安くする業者ってそもそも信用はできないかもしれません。

今回に限らず、これは本当によくある話です。

ちなみに、他社の悪口を言う業者。要注意

この悪口を言った会社とは、存在は知っていますが、まったく付き合いもありません。
しかも、今回は悪口ではなく嘘でしたが (笑)

これって、決断をしたお客様に『あんたの決断間違ってますよ!』っていう事でもあるし、そもそも、他社の悪口を言ってまで仕事を受注したい業者の事を信用できるでしょうか?

私ならできません。

岩田塗装店
プロの職人である前に、『人間性』の問題かもしれませんが、同業他社(ライバル)としてお互いが切磋琢磨する方が、自分自身の為であって、お客様の為になりますよね(^^)

 

受注から施工まで、色々ありましたが、私を信用して工事を依頼してくれたM様には感謝です。
本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

リフォームローン E-bookダウンロード 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例
焼津で1番の施工実績:プレマテックスバナー タテイル:プレマテックスバナー マイベストプロバナー グランデ:プレマテックスバナー Youtubeバナー シャダンネオ:プレマテックスバナー