静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

コラム

2018.8.28

評判のいい外壁塗装業者の選び方? 焼津の業者が解説

トップページ コラム 評判のいい外壁塗装業者の選び方? 焼津の業者が解説

信頼できる外壁塗装業者の選び方

DSCN2618

お客様
大切な家の塗装は当然信頼できる業者にお願いしたいものですよね。

鈴木さん
やっぱり親切丁寧で実績もあり、信頼を持って任せられる業者を選ぶのが何よりも重要ですよね。

 

 

いわた

外壁塗装の施工過程には手抜きができてしまう点もたくさんあります。

このような点を施主の立場から見抜くのは簡単なことではありませんし、常に目を光らせているというのも難しいものと思います。

外壁塗装を依頼する際には何よりも信頼できる業者に任せることが重要なんです。

 

 

ひいきにしている業者、お知り合いの業者がいない場合でも、外壁塗装をメインに行っている宣伝主体の業者ではなく、職人主体の業者であれば、手を抜くことなく最後まで確実な仕事を行ってくれる職人さんが多いと私は信じています。 (*^_^*)

我々岩田塗装店でもみなさんからの信頼を裏切ってしまうことのないよう、細かな点にも気を配る努力を行っています。

 

塗装工事を請け負う業者って?候補となる業者の種類

焼津市や藤枝市にも塗装工事を請け負う業者の種類は大変多く、専門店以外にも多くの業者が対応しています。

大手住宅メーカーや家電量販店

a

いわた
ヤマダ電機さんが某リフォーム会社を買収し本格的にリフォームに参入しています。

職人を雇っているわけではないので、下請け業者を使うのが当たり前で、直接施工を行うことはありません。

地域によって下請け業者も異なりますので、施工の質もまちまちとなってしまうことも・・・

住宅メーカーから家を購入した際の特典として外壁塗装がある場合や、家電量販店のキャンペーンなどの場合には利用するメリットも十分に感じられますが、新規で塗装をお願いするのは若干リスクを伴うかもしれません。

またリフォーム会社についても信頼できるポイントは地域に根付いているか、というのが重要です。

確かに大手は実績が豊富ですが、大手は下請けの職人の数も豊富です。

下請けの中にはあまり実績のない業者もいるのではないでしょうか。

そのため先ほど紹介した住宅メーカーや家電量販店と同様の場合も多くあると言えるでしょう。

焼津市、藤枝市、静岡市あたりの塗装業者もフランチャイズやコンサルタントに加盟している業者も増えてきました。

地元業者がフランチャイズとして大手に加盟しているのであれば、その業者が下請けを使うのはほぼ確実で、やはり施工が統一しているか疑問です。

 

いわた

地元の工務店や専門会社は信頼を勝ち得ていなければその地域で営業していくことが困難となります。

満足のいく施工を行うことでリピーターとして相談してくれる方も多くなり、常にやりがいを持って仕事を行う職人がいる工務店・専門会社を見つけることができれば、この上ない業者選びになるでしょう。

 

 

 

塗装費用で選ぶ場合の注意点

見積書での比較の注意点

付き合いのある業者であれば見積もりを比較することなく安心して施工を任せることができますが、新規の業者にお願いする際には見積もり比較はとても大切です。

 

鈴木さん
まず最初に、見積もりを比較する際には安さだけに目を向けないことが重要です。

細かなところまで丁寧に仕事をするには、それ相応の費用がかかってしまうものです。

ましてや熟練の職人が行うのであれば、それに伴う質もあります。

また、他業者と比較して格段に安い見積もりを出す業者は手抜きをする心配もありますし、さらに悪い業者は追加費用を請求してくるおそれもあります。

そのため安さだけで業者を選ぶのはお薦めできません。

 

いわた
基本的に、下請けの業者さんは安い金額で工事を請け負うので、スピード重視になりがちです。

 

また比較をするのは相手業者に悪いと思ってしまいがちですが、相見積もりをとることで不当に大きな額を上乗せされる心配はなくなりますし、不正な見積もりを避けることができます。

業者の立場としても相見積もりは印象を悪くするものではないと考えていますので、安心して下さい。

 

値段の違いは何?

業者が違えば値段も違うのは当然のことではありますが、外壁塗装では施工内容によって大きく値段が変わってしまいます。

壁の下地処理の方法、塗り回数、塗料の種類、これらに伴って値段が提示されます。

それともう一つ

いわた

ピンハネ

 

値段の違いはこのような理由から生まれます。

 

また大手メーカーや訪問販売などでは宣伝広告に力を入れている分、メインの受注で大きな利益を出す必要が出てきます。

そのため高めの値段となることも珍しくありません。

宣伝広告にかかった費用は施工費用に上乗せされていると考えても間違いではありません。

 

全てではありませんが、フランチャイズ加盟店、コンサルタント加盟店など、宣伝広告を打つだけで下請けに施工を投げてしまう業者もいますので、注意が必要と言えるでしょう。

マスク
高い受注をしてその後下請けに丸投げ、これでは無駄なお金を払ってしまうことにもなりかねませんので、依頼をする際には企業体系や実際に施工をするのはどの業者なのかを確認することも大切なポイントです。

 

信頼性の高い塗装業者とは

信頼できる塗装業者と見るにはいくつかポイントがあります。

実績や地元に根付いているか、塗装組合への加盟、保証の有無など。

この中で実績や地元に根付いているかは図りづらいものではありますが、施工事例や経験年数などでも判断可能です。

 

塗装組合への加盟は、組合から様々な情報、注意喚起、他業者との横のつながりなど、大変多くのメリットがあります。

ですが、加盟・継続のかかる費用や決まり事も多くあるため、力のない業者は加盟が難しい場合もあります。

必ずしも加盟していないから良くない業者という判断はできませんが、業界全体の発展やお客様への信頼を向上させることが目的の組合ですから、加盟業者は一定の信頼を持つことができるでしょう。

悪い業者を排除するといった意味でも重要なポイントと言えます。

 

そして保証の有無は万が一の備えというだけでなく、より自信を持って施工してもらえるという保証もかねていると考えて下さい。

ミスがあれば直すのが当然です。

ですがミスが多いと業者としても保証が行き届かなくなることも考えられ、保証の範囲は狭いものとなってしまいます。

保証範囲が広いというのはミスのない確実な施工を行ってもらえる指標としてもとらえられるでしょう。

 

 

大手の塗装店か地元密着の塗装店か

塗装を専門として行っている業者には全国展開している大手、地域密着型店舗と2つが存在しています。

大手のメリットとしては名前を背負っている分、間違った仕事をするわけにはいきません。

そのため、下請けを使うにしても研修や注意事項の徹底を行っているところも多いでしょう。

 

地域密着の塗装店は信頼を持って利用してもらえているからこそ、地域密着を貫いていけるのだと思います。

特に熟練の職人がいる業者は仕事にプライドを持って臨んでいますし、お客様からの要望も監督だけでなく職人の立場でも耳を傾けられます。

大手では要望は営業を通して監督に伝えられ、その後施工を行う作業員へと伝達されていきます。

ですが、地域密着の塗装店は施工を行う職人が直接対応できるので、要望も反映させやすく、より満足のいく施工が実現できると思います。

 

 

絶対に外壁塗装で失敗したくない・・・

外壁塗装は家を劣化させない、そしてより丈夫なものにするとても大切なことです。

大切な家をより良いものにしたい。

本気でそう思ったら是非岩田塗装店に是非ご連絡をください。

 

焼津、藤枝にはいい業者さんもたくさんあります。岩田塗装店よりも安い業者もありますし、塗り回数も多い業者もあります。

施工実績も多い業者もありますが、お客様が支払った料金に対しての費用対効果はどこよりも高い自信があります。

 

“同じ金額ならより高い耐久性 同じ耐久性ならより低価格”

 

岩田塗装店ではより高い質をよりやすく提供できるよう、職人一同お客様第一を徹底しています。

気になることは何でもお気軽にご相談下さい。

リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!