静岡県焼津市を拠点に静岡市、清水、藤枝市、島田市のみなさまの住宅の塗り替えリフォーム・外壁塗装をご提供する「岩田塗装店」です。

静岡県焼津市五ケ堀之内572
  •  事務所
    MAP
  •  お問合せ
    フォーム
  •  LINEで
    ご相談

お見積もり・ご相談
お気軽にお電話ください

 

営業時間  9:00〜19:00

外壁塗装

塗り替えQ&A

トップページ 外壁塗装 塗り替えQ&A

塗り替え工事を予定されている方などは不安や気になる事が多いと思います。

ここでは、今まで皆さまから寄せられたよくある質問を集めお答えしております。その他に疑問・質問をお持ちの方は、お問合せフォームよりお問い合わせ下さい。

費用・お見積りについて

塗替え工事はどのくらいの費用がかりますか?
申し訳ございませんが、正確な費用は現場を見ないことには算出できません。参考程度に単価表を掲載しておりますが、より良い施工を適正な価格で行うために、建物診断・調査を経てからのお見積もりを行っています。お気軽にお申し付けください。
とりあえず見積もりだけお願いしたいのですが…
はい、お見積もりは無料にて承っています。押し売り営業など、不快な対応はけっしていたしませんので、お気軽にご依頼ください。
業者によって金額が全然違うのはなぜ?同じ施工なら安い方が良いのですか?
安いから良いというのは間違っています。安すぎると雑な工事をされたり、工程を抜いたりするので注意が必要です。
だからといって高すぎるのも良くないのでお客様自身が安心して工事を任せられる塗装業者を探すのが一番です。
請求金額が見積金額よりも高くなる事はありますか?
工事内容に変更がなければありません。
契約していただきました金額のままです。
ローンは取り扱っていますか?
当店では銀行のフォームローンをおすすめしています。 詳しくはこちらをご覧ください リフォームローン

塗料について

遮熱塗料ってなんですか?
屋根や外壁に塗るだけで遮熱効果があります。 冷暖房のききは良いですし、また冬の結露防止の効果もあります。 詳しくはこちらをご覧ください ガイナアステック
どんな塗料を使えばいいのですか?
塗料といっても、からたくさんの種類が出ており、迷ってしまうのは当然です。塗料の種類によって施工費用もかなり変わってきますので、当店ではお客様のご要望に沿った塗料をご提案し、見積書とともに説明させていただきます。ぜひ具体的なご希望をお聞かせください。
工事中に臭いはしますか?
現在は油性の塗料をほとんど使用しておりませんので、シンナーを使用しないため、基本的にはにおいを感じないかと思います。
ただし、鉄部や木部などの付帯部については、水性では塗装ができず、油性の塗料を使用します。油性の塗料はシンナーで希釈をしますので、その部分の施工時は気になるかもしれません。
色選びで迷っているのですが…
当店では無料のカラーシュミレーションを提供しています。 詳しくはこちらをご覧ください カラーシミュレーター

施工について

工期はどの位かかりますか?
家の大きさや傷み具合、季節や天気などで変わってきますが、一般的な住宅で足場の組立から解体までおよそ10日~14日くらいが目安です。
ビニールで、窓をふさがれてしまうと息苦しい。どうすれば?
相談していただければ、その場所の状況によりますが、足場に養生を引っ掛けるなどして風を通せるビニールの養生もできます。
工事は何時から何時までですか?
私たちの働く時間は季節によりますが、朝8時から夕方時ぐらいまでです。
実際にお客様のところに伺うのは、午前8時15分くらいが朝の目安になります。
土曜日・祝日は現場に出る事が多いです。
ただし、天気の状況などによりお客様の許可を得て日曜日の作業もする事があります。
工事中に近隣の車などに塗料が飛び散ったりしませんか?
車についた塗料を取り除くのは難しいので、1台ずつていねいにビニール養生をします、ご安心ください。お出かけの際は職人が養生シートを取り外しますので車の使用もできます。
また、工事保険に加入しておりますので万が一の場合も大丈夫です。

その他のご質問

家の周りにある物置や植木鉢、その他の物の移動や片付けはどうすれば?
足場のパイプはおおよそ外壁から1メートルまでの範囲内に組み立てられます。特に大きい物置などが外壁のそばにおいてある時など、そのままでは足場が組めないなどの問題が出てくることがあります。移動などは当店で行いますのでお任せください。
工事中に足場を使って泥棒が入らないか心配なんですけど…
足場をかけると簡単に登ることが出来ますし、飛散ネットの中では何が起こっているのか外からはわかりません。
工事中は戸締りを徹底してください。当店では工事のご契約をさせていただいたお客様に無償で赤外線センサー付きライトのご提供、取り付けを行っております。
ご近所さんに迷惑を掛けるんじゃないかしら…
工事着工日までに私が、家のまわりのご近隣のお宅へ粗品をもってあいさつを済ませます。ご近所づきあいが複雑なお宅がある場合もお任せ下さい。
工事中に洗濯物など外へ干せますか?
屋外への洗濯干しできる回数は少なくなってしまいますが、施工場所の順序を変更するなど工夫したり、打ち合わせするなどしたりして、なるべく多く屋外へ干せますよう配慮いたします。
工事中は外出できますか?
塗装は家の外部なので特に気にする必要はありません。
職人さんの休憩時のお茶やトイレはどうすればいいでしょうか?
お茶は各自で用意しますし、トイレは近隣のお店などをお借りして済ませますので、どちらもご心配いただく必要はありません。また、お客様の許可を得て、仮設トイレを置かせてもらう場合もあります。
敷地内に材料や道具を置いておくことはありますか?
はい。基本的に邪魔にならない所に置かせてもらいます。
シンナーなどの危険物は持ち帰りますのでご安心してください。
リフォームローン 費用対効果バツグン無機塗料 とってもオシャレ!デザイン塗装 屋根カバー工法 資料請求・お見積もりお気軽にお問い合わせください!

施工実績

塗装で“新しい表情”に生まれ変わった、お客様のお宅をご紹介します。

その他施工事例

Instagram

ぜひ #岩田塗装店 をつけて投稿してください!